我が家の定番、ケールサラダ。
みんなの好きなクルミ・レーズン・リンゴ・はちみつをたっぷり入れてあるので、春子も太郎ももりもり食べて、大きなサラダボウルいっぱいに作っても、あっという間になくなる。
このケールサラダ。
気がつけば、再来週の木曜日は、早くも今年の感謝祭。
毎年、サブローさんの兄姉の誰かの家に呼ばれて、ごちそうを持ち寄ってワイワイと食事会だけれど、今年は静かな感謝祭?かな?
その感謝祭で、新型コロナウイルスへの感染者が増えることを懸念したタイミングなのか、ミネソタ州では、増加傾向にある新型コロナウイルス感染への対策として、昨日11月13日に、新たな制限措置が追加された。
今回も今までと同様に、罰金などの罰則規定がある。
内容は、集会やレストランなどについての細かな制限の強化など。
集会に関しては、例えば、
屋内だけでなく、屋外でも10人以上の集会が禁止となり、屋内屋外関わらず、且つ人数に関わらず、3世帯以上の集会が禁止。
などなど
ただし、結婚式やお葬式、誕生祝いなどは、一定の要件を満たせば、開催できる場合もある…など例外もいくつかある。
でも…だんだんだんだんと、コロナが身近に迫ってきているのをひしひしと感じる今日この頃。。。
規制にかからなければ自由にして問題ない、という風潮より、自粛という言葉をもっと意識すべきかも、、、と感じるようになってきた。
4か月前には、知り合いに感染者は誰もいなかった。
それが、3か月前くらいから、知り合いの知り合いが感染した、という話を耳にするようになってきた。
2か月前くらいから、会ったことのある知り合いの中で、感染者が出てきた。
そして、ここ1か月で、サブローさんの同僚や同僚の家族の感染確認が数件、さらにサブローさんの姉家族全員が感染するという事態発生。
…など…とてもとてもとても身近に迫ってきた。
春子の学校は100%オンライン学習だけど、感染した義姉の子供が通う学校は、9月から通常通学になっている。
そして、聞く話によると、通学再開している学校では、バレーボールやバスケットボールや、レスリングなどの練習を屋内で普通にしている学校も多いそうで…。
そして、姪も、所属するスポーツチームの屋内練習中に感染したらしく、姪自身は、鼻水程度でほとんど症状はなし。それがまさかコロナウイルスだったとは思いもせずに過ごしている間に家族内で感染したようで、後に顕著に症状が現れた大人が検査を受けて感染が判明。
随分症状がおさまってきた義姉から、電話越しで経緯の話を聞き、やっぱり年齢が高いほど症状が重く、また、大人も人によって症状の重さに差があるというニュースで聞く内容を、とても身近に再確認することになってしまった…。
今年は、いつもとは違う感謝祭となることは確実。
でも、みんなが元気でいることが何より大切。
これからますます寒くなり、屋内で過ごすことが増えてくるけれど、皆さまも、どうかご無事でお過ごしください!
今回の行政命令についての参照元はこちら。(外部リンク)
ミネソタ州の新型コロナウイルスに関する詳細は、こちら。
Minnesota COVID-19 Response(外部リンク)