今日も雪の予報。
白く、くぐもった厚い雲から、また白い雪が舞い降りてくるのかな?
数日後には、また青空が見えるかな?
英語は直線が多いので、刺繍するのも、比較的簡単。
今度はいつか、ひらがなや漢字もやってみたいなぁ。
ミネソタに住んでいると、ひらがなや漢字を使ったカードを作る機会が少ないけれど、見た目を、芸術的に仕上げて、裏に意味を書いておけば、日本語を知らないアメリカ人にも、受け入れられるかな?
冬の間、サブローさんの兄姉の誕生日が次々とくるので、いろいろ試してみようか。
(日本の友人や家族にも作って送ればいいんだよなぁ…苦笑)
ちょうど今、サブローさんへのクリスマスプレゼントにする、来年のカレンダーのデザインについて、考えているのだけど、また貼り絵にしようか?と思いつつ…
今一つテーマが定まらず、イメージが湧いてこない。
でも、今日この日記を書きながら、紙に刺繍もいいかもなぁ…と思い始めた。
ともかく、そろそろ始めないと間に合わない。
その前に、姪っ子の誕生日がある。
姪っ子は7歳になる…。
さてさて、こちらも、イメージは湧いてないけど、こちらが先ね。
義姉兄と義父母への手作りクリスマスプレゼントもあるなぁ…。
昨日ミネソタ在住の友人から昨日来たメールにも、まさしく同じようなことが書いてあって、ちょと面白かった。
みんな、この時期は、同じね。
毎年この時期の頭の中は、まだまだイメージの定まらないことが渦巻いていていて、まるで、今日のような、雪が降りそうでなかなか降ってこない厚く白い雲り空のような感じ。
そんな時は、とりあえず、頭の中にある、決めなくてはならないことを全て箇条書きにしてみる。それだけで、気分は随分落ち着く。
じっと眺めて、優先順位をつける。
決めなくてはならないことだけを考えてみても、何も浮かばない時は、全く関係ないような日常のことを丁寧にやってみる中で、意外なところからイメージがやってきたりする。
家の掃除をしてみたり、整理整頓をしてみたり、日常の生活の一つ一つを丁寧にやってみる。
特に、掃除機や洗い物や洗濯物をたたんだりなど…単調な作業がとてもいい。
そうすることで、自然と、頭の中の作業スペースが広がってくるのが分かる。
このもやもやと、くぐもった分厚い白い空のような頭の中に、「これだ!」と思える、アイディアとイメージを得るまでの過程は、きっと脳にいい刺激になっているに違いない(と勝手にプラスに思い込む)。
「これだ!」と思える何かを見つけた時の満足感と、完成した時の達成感は、一度味わうと癖になる。
さて、まずは今日も、日常生活の一つ一つを、丁寧にこなしていこうか。