人気記事

2013年8月10日

一年ぶりの湖畔散歩。Lake-Side Walk

ミネソタの夏の湖。

8月1日。
夕食後、久しぶりに、近所の湖へと散歩に行きました。

空気がカラッとした気持ちのいい日だったけど、夕方は風が冷たくて、涼しいを通り越して寒いくらい。(8月なのに、さすがミネソタ。)
でも案の定、湖のビーチでは、子供たちが泳いでました。(さすがミネソタ。。。)

最後にこの湖へ来たのはいつだろう?
たぶん去年の8月

なんと一年振り!

昨年は、夏秋は仕事が猛烈に忙しかったのに加え、秋は妊娠初期でものすごく疲れやすく、仕事から帰ったら毎日2時間昼寝せずにはいられず、湖畔を散歩するような気力も体力もありませんでした。

今回からは散歩にベビーカー(アメリカ英語ではstroller)が加わりました

子供が生まれてからというもの、まだ2カ月ちょっとしか経ってないのに、やりたいこと、やらなければならないことが、すでにかーなり山積みでさっぱり片付かない毎日なんだけれど、もう全部片付けるのは諦めました。

全部片付けようと思うから、ストレスがたまるんだということを発見。

今は、優先順位を考えて、一日ひとつだけ「今日はこれ」というものを選んで、それを実行するのを目標に過ごしています。
この低ーい目標を達成しては達成感を味わいながら、毎日一つ一つ少しずつでも着実に片付いていくのを楽しんでいます。


そして、どんなにやらなければならないことが山積みでも、「家族で散歩」のような”余暇”を、ときどきその日の最優先事項に。。。
”余暇”は、「余った暇な時間」と書くけれど、時間が余って暇ができるのを待ってなんかいられません。
「楽しみ」を後回しにしたら、いつまでたっても順番は回って来ません。。。。

なので、やらなければならないことの中に、「ささやかな楽しみ」を程良く散りばめます。
そうするとストレスもたまらず、かえって全体の効率が上がるから不思議。

今年はもっともっと湖畔散歩が実現しますように。