人気記事

2013年8月27日

白い花。White Flowers

庭の白い紫陽花と、お隣からフェンスを越えてやってきた白い花を花瓶に。
色鮮やかな花もいいけれど、白い花だけを生けると、暑い夏が、少しだけ涼しくなります。

暑いと言っても、なんせここはミネソタ。

ミネソタにずっと住んでいると「暑い」と一応感じるけれど、
摂氏27度(華氏80度)超えたあたりから「今日は暑いね」と言い始め、
摂氏30度(華氏85度)になると「ああ、なんと暑いんだ」となり、
摂氏32度(華氏90度)を超えると「もうやってられない」となって、
摂氏35度(華氏95度)に達すると、「世界中のどこよりも暑い」
と思っている節があります。

(「なんと贅沢な!」と言う声が、日本から聞こえてきそうです・・・)

さらに・・・
朝晩は暑くてもせいぜい摂氏30度(華氏85度)程度、涼しいと摂氏15度(華氏約60度)近くまで下がることもあって、おまけに湿度が低いので、日本とは比べようもなく過ごし易いのがミネソタの夏。

だから今頃紫陽花が満開なんだろうなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。