人気記事

2010年5月30日

75cm。。。30inches

前にも書きましたが、アメリカでは、タンポポと言えば大変な嫌われ者です。

通常、家の庭は芝生で覆われています。

タンポポが、その芝生の中に生えると、葉っぱを広く広げて、芝生を枯らしてしまうのです。
しかも、綿を飛ばして、どんどん広がり・・・
しかも、3度目の花ともなると、茎が醜くひょろ~んと伸びていきます。
しかも、根っこが深いので、なかなか退治することができない「雑草」です。
ついこの間まで、「タンポポってかわいい」と言っていた私ですが、
最近、庭の手入れをするようになった結果・・・

あっという間に、「タンポポは雑草」派になりました

現在では芝生の中にタンポポを見つけたら、抜きたくなります・・・・。

タンポポ、根が深~いと、確か小学校の理科の時間に習った気がしますが、実際に見たことはない。。。引っこ抜いても、いつも根っこが葉っぱのすぐ下で切れてしまいます。

でも、雨上がりのある日、庭の芝生の中にタンポポを発見!

引っこ抜きました!

雨上がりで、土がやわらかくなっていて、めずらしくどんどん抜けます。
その結果・・・・。
こんなに長~い根っこが現れました!!!
50センチのものさしで測ってみました。

今回のタンポポの根っこは、なんと75センチ!!!
この日はタンポポに勝った気分でした。。。

2 件のコメント:

  1. チーター6/01/2010

    根が深いことは知っていましたが、75センチもあるという事には驚きました。
    野草の中ではタンポポは大好きな花の1つ、道端に白の花など見つけると持ち帰り植えようと思うのだけど素手ではとうていぬけっ子ありません、きれてしまいます。
    これで謎が解けました。

    返信削除
  2. これだから、なかなか枯れないだなぁ。。。。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。