人気記事

2010年5月9日

オオクロムクドリモドキ。Grackles


最近よく見かける鳥。
最初は、小さめのカラス?と思って眺めていたけれど
よ~くみると、首から頭にかけてとってもきれいな濃い青色

こちらの鳥の名前は、grackleというそうです。
日本名を調べてみると、オオクロムクドリモドキ(参考:Wikipedia)

公園を散歩していて見つけたのだけれど、家の近所でもよく見かけます。
こちらの2羽はカップルかな?とても仲良く並んで歩いていました。

2 件のコメント:

  1. ゆりぐーす5/09/2010

    声はあんまり綺麗じゃないけど、青味のある黒光り頭が目を引きますよね。
    あと、もう少し小ぶりで、体が真っ黒で頭が茶色のBrown-Headed Cowbirdも時々見かけます。今調べたら、どちらもムクドリモドキ科のようです。Cowbirdの和名はコウウチョウ(香雨鳥)だそうで、英語名と違ってなかなか良い名前をもらいました。
    ところで、鯉の池が出現。クリックしたら餌をやれたので、何度もやってしまいました。食べすぎてないといいけど(あはは)

    返信削除
  2. 香雨鳥…いい名前ですね~。それにくらべてcowbirdって…乳牛…? 和名とはかなり差がありますね…。

    あ、鯉の池、どんどん餌をやってくださいね。
    私のお気に入りは黒色の鯉です。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。