人気記事

2010年5月11日

置物のような、うさぎ。Cottontail Rabbit

家の近くのどこかに住んでいるらしく、時々姿を現すこちらのウサギ

見つけた時は、いつも置物のようにじっと同じところに座っています。

数週間前に、夫が、植木の根元に子ウサギを発見!!
夫は何度も見かけたのに、私はまだ一度も見ていません。。。
このウサギの子供かな?

そうそう、こちらのウサギの種類が判明しました。
(夫によると)Cottontail Rabbitという種類だそうです。
和名はあるのかないのか、不明です。
Cottontail、つまり、Cotton(綿)Tail(しっぽ)。
たしかに、体はチャコールグレーなのに、しっぽだけは白く、ふわふわの白い綿のような形をしています。写真では隠れて見えませんね~。
いつかふわふわのしっぽを写真に収めたいです。

4 件のコメント:

  1. ゆりぐーす5/11/2010

    以前、アメリカ人はうさぎを迷惑に思っているとありましたが、やっぱりこうやって見ると可愛いよね~。
    そういえば、最近木が茂って池が見えにくくなったのもあり、コイプーを見かけていません。まだいるのかな。鳥たちも見つけにくいけど、声はしっかり聞こえてますよ。

    返信削除
  2. そう!やっぱり可愛い!
    でも、夫が庭に小さな菜園を作ろうと思っているらしいので、もしかすると「迷惑者」に早変わりかも…。
    (あ、それから、ウサギの種類が判明したので、内容追加記入しました)

    返信削除
  3. チーター5/15/2010

    我が裏山にも時々野ウサギがでます。
    数年前偶然捕獲する事があり、家で飼ったことがあります。とても可愛い目が印象深くわすれられません。
    おばあさんに言わせれば畑のやっかい者だそうですけど、私は可愛くていろいろ食べ物を与え、えずけしたのだけど、やはり
    野生の者失敗し可愛そうだった事をおもいだしました。

    返信削除
  4. チーターさん。
    見た目やしぐさはかわいいけれど、ウサギは畑のやっかい者。義母も同じことを言っています。
    でも、今は、アメリカ人にとっては「雑草」のタンポポをせっせと食べてくれています。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。