人気記事

2010年5月8日

カバノキ。Birch Tree

4月21日撮影
もう5月ですが、気候は逆戻り
毎日ひんやりとしています。


写真は、4月に歩道を歩いていてよく見かけた花(?)。
夫によると、Burch Treeとう名前の木だそうで、日本名ではカバノキ(?)。
こんな形の垂れ下がる花は、catkinと呼ばれるそうです。
きっと、この花の花粉も、花粉症の原因の一つなんだろうなぁ・・・
と思いつつも、青空の中に垂れ下がるcatkinの様子は、なんだかかわいい。。。

風が吹くと、このcatkinがゆらゆらと揺れます。

2 件のコメント:

  1. ゆりぐーす5/08/2010

    今日から名前をひらがなにします。

    ちゃんと日英の名前を確かめて単語を増やしていくのが大事よね。私も先日裏の池でヌートリアらしいものが泳いでいるのを見て、英語名を確かめたらcoypu(コイプーと発音)の方がnutriaより一般的とあって、ちょっと笑ってしまいました。

    今日も寒かったね。こっちでは一瞬雹が降りましたよ。

    返信削除
  2. ゆりぐーすさん。
    平仮名にすると、また違った趣きでいいですね~。
    ヌートリアもコイプーと呼ぶと、かなり違った趣き…(笑)
    コイプーが泳ぐ裏庭、ぜひぜひいつか拝見したいです!!!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。