人気記事

2010年5月13日

巣箱と・・・。Birdhouse and .....

こちら、前に住んでいた人が、倉庫の軒下に残していった、巣箱

見た目は、とても古いのだけれど、引っ越してきたときからずっとスズメが住んでいます
先日は、この巣箱の中からピヨピヨピヨピヨと声が聞こえてきました。
が孵ったようです!

そして、ある日、ふと窓の外に動く黒い大きな影を発見!!
近所の巨大なネコです。。。

フェンスから倉庫の屋根にジャンプしたかと思うと、ゆっくりと忍び足で歩いて、立ち止まったのは、ちょうど巣箱の真上。。。
家の中から網戸越しに撮ったので、はっきりしない写真ですが、、、
どうやら耳を澄ませて、ピヨピヨピヨピヨという声を聞いているようです。。。
声の聞こえてくる方向をじっと見つめています。
しばらくじっとしていましたが・・・・
さらに、のぞきこみ始めました。。。そして・・・・・
ついに手を伸ばしました
でも届かない!でも、届きそう!
ここで、雛が心配になった夫が、窓をたたいて驚かしました。

すばやく手を引っ込めて、夫の方を見ています。。。

この後、手を伸ばしては、窓をたたいて驚かす・・・を数回繰り返したのち、ついにネコは諦めて去って行きました。

あの日から、窓の外が気になって仕方ありません。。。

4 件のコメント:

  1. ゆりぐーす5/13/2010

    ご主人優しいわぁ~。スズメの雛が無事に巣立つといいね!

    ↓先日のCottontail Rabbitの和名ですが、ワタオウサギ属というのがあるようで(直訳ですね ^^)、多分その仲間なんでしょう。

    返信削除
  2. チーター5/15/2010

    スロウモーションを見るようでとてもひやひやしながら成り行きをみまもりました。声が出るぐらいわーとビックリする場面もありました。
    その後雛は無事巣の中で育っているのでしょうか?
    とっても気になる私です。

    返信削除
  3. ゆりぐーすさん。
    ありがとう!ワタオウサギ。
    分かりやすい和名ですね~。
    昨日、やっと子ウサギ見かけました。
    すでに、子ウサギとは呼べない大きさに成長してましたが、、、、。
    せっせと庭のタンポポをポッキーを食べるように食ベてました。

    返信削除
  4. チーターさん。
    あれから、無事巣立ったようで、すでに第二段の雛たちがピヨピヨ言っていて、親鳥はまたまた大忙しです。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。