人気記事

2010年5月15日

鰯をいただきました。

日本のお友達から、また素敵なものが届きました!!


それは、

のぼりの鯉の代わりに、鰯がやってきました。
ありがと~。

そういえば、一週間前の5月5日は、端午の節句

その少し前に、友達が素敵なこいのぼりの写真を送ってくれたけれど、その写真以外では、今年は全く鯉のぼりを見ていません。

最近は、大きな鯉のぼりを揚げる家も少なくなってきたけれど、屋根の上にたくさんの鯉のぼりが泳ぐあの風景は、できれば失いたくない日本の風情の一つです。

日本に居た時には、電車の窓から鯉のぼりを見つけても、特に何も思わなかったけれど、ちょっとだけ離れてみると、とっても懐かしい風景だったなぁ~って今更ながら思います。
もっと日本の日常の風景を写真に撮っておけばよかった。

それにしても、この鰯。
久しぶりの生きのいい魚を手に入れたので、思わずお皿と箸を用意していまいました。。。。
先日は、「日本食が恋しいことは特にない」と書いたけれど、嘘でした

新鮮な海の魚を、フライではなく、煮たり、焼いたりして食べたい

これは、やっぱり恋しいです。

アメリカでも海に近い地域に住めば、魚市場だってあるし、新鮮な海の魚も簡単に手に入るけれど、ミネソタには海がないので、海の魚は全部冷凍物。
ま、それはそれで結構おいしくて、楽しんではいるけれど。。。。

ミネソタで冷凍されていない魚となると、湖で釣りをした際の淡水魚かな。
これもおいしいけれど、調理法はいつもフライ。

煮魚や、焼き魚の身を、骨を取り除きながら、箸で食べる。

これも、残しておきたい日本の風情です。

4 件のコメント:

  1. ゆりぐーす5/15/2010

    鯵とか秋刀魚、鯖みたいに1匹まるまるの姿は見ませんね。だいたいが切り身。はい、煮魚、焼魚に加えてお刺身も食べたいです。その点日本は本当に恵まれているんですね。普通すぎて見過ごしてました。

    返信削除
  2. 鯵、秋刀魚、鯖、、、、という文字を見て、ものすごく、背中の青~い魚が食べたくなりました。
    焼き魚にしょうゆをたらり。
    今晩…夢に見ます。

    返信削除
  3. チーター5/18/2010

    生きのいい魚、それも魚では一番弱いこわれやすいと言われる
    鰯、、、生きのいいまま遠方までとどいたとは、、、もうビックリしているわたしです。個人あてにねえ、、、
    いくら時代だといっても、、、、。不思議

    返信削除
  4. チーターさん。
    鰯、生きのよいまま届きました。
    しかも封筒に入って!
    鯉のぼりの歌を歌いながらやってきました。
    日本を出て1週間で到着するなんてすごいですよね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。