人気記事

2010年5月22日

小学生と焼きそば。We made Yaki-Soba.

いろいろと忙しい一週間でしたが、そのいろいろの一つ。
焼きそばを作りました。

それも、これまたひょんなことから、アメリカの小学校で、アメリカの小学生7人と一緒に作ってきました。
希望する生徒のために、その小学校で開催された5回だけの日本語教室
その最終日、「日本の料理(?)」を作ろう!という企画に参加。

制限時間は1時間しかなく、野菜を切った経験のない子供たち7人と、少ない道具で簡単に作れるもので、野菜たっぷりで、子供たちが好きそうな物。。。
ということで、献立は「焼きそば」に決定。

でも、だしや鰹節は、アメリカ人にとって魚臭すぎることも多いので使用せず、青のりも使用せず、味付けはソースだけで作ったので、仕上がりの味は私にとっては今一つ・・・。
でも、まぁ、みんなでワイワイ、楽しんで作れました。

今回、なによりも一番心配だったのが、焼きそばを作ることや英語よりも、一人でその小学校まで「運転して」行かなくてはならなかったこと・・・

今の家に引っ越ししてから運転したのは1回だけ。。。
夫に地図と道順を印刷してもらって、「簡単だから絶対に迷わないよ」と言われたにもかかわらず、案の定、曲がるべきところを通り過ぎ、15分で着く所が、25分かかりました・・・。
でも、無事着いてよかった・・・。

アメリカの小学生も、やっぱり小学生。。。
しっかり者の女の子たちと、口ばかり動いて手が進まない男の子たち、もくもくと作業する男の子、とても恥ずかしがりの女の子・・・と様々なのは世界共通です。

今回も子供たちの観察、とってもおもしろかったです

4 件のコメント:

  1. チーター5/22/2010

    無事着いてよかった と胸をなでおろした私です。
    毎日がドキドキの経験だね。でもアメリカの地で1人で運転できたとはものすごい自身につながったのではないですか?
    拍手を送りたいです。

    学校での日本料理教室おもしろかったというより、緊張した様子が目に浮かびます、、、よくやったねー
    焼きそばに鰹、青海苔を使わなかったのは少し残念に思いました。
    少しの魚臭さは味わってほしかったし、日本食らしさも出るし今度機会があったら少量を使ってみたらどうかとおもいました。

    返信削除
  2. ゆりぐーす5/22/2010

    で、子供たちは焼そばを気に入って食べてくれたのかな?家で、お母さん焼そば作って~って言っても、おそらくお母さんたちも知らないだろうから、子供たちが自分でまた作ってくれたらTacoさんも嬉しいやろうねぇ。

    返信削除
  3. チーターさん。
    いやぁ、魚好きな夫でさえも、鰹節はかなり魚臭いらしいので、、、どうかと…。今回は、時間制限もあったので、できるだけ簡潔にしたかった、というのも理由の一つです。

    返信削除
  4. ゆりーぐーすさん。
    子供たちは、結構食べていたようなので、たぶん気に入ってもらえたと思います。ただ「箸で食べる」ということに苦労して、味どころではなかったのかも・・・・。
    実は、家庭でもチャレンジできるように、日本語と英語のレシピを印刷してみんなに渡しました!
    しかも、お店で売っている焼きそば麺には、通常ソースの素(粉)がついているので、それを使えば必ずおいしくできるはず!(実は作り方も袋に印刷してあるし)
    それにしても、子供たちの包丁使いには、寿命が縮みました…。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。