人気記事

2009年8月28日

雁の群れ。Canada Geese3


英語学校の帰り道、道の反対側に雁(ガン)の群れを見つけました。

交通量の多い2車線道路沿いの芝生の上で、芝生をつついたり、通る車を眺めたりしてます。
きっとこれは以前の日記(5月5日の日記5月15日の日記。)に書いた雁達に違いない!

さっそく自転車を止めて、カメラを取り出し、車が通過する合間に写真を撮りました。

ふと視線を感じて振り向くと、私のすぐ傍にも数羽の雁がいるではないですか・・・。
横を向いているけれど、実はしっかりと私のことを横目で?片目で?見ています・・・。
無表情な目でじっと見られている間に、木の後ろから、他にも4羽が姿を現しました。

私の傍で群れがいる道路の反対側を眺めていたかと思うと、どうやら、反対側の群れに合流する決心をしたようで、トコトコ歩いて道路を横断し始めました。
決して飛ばす、歩いて、しかも落ち着いてマイペースで、ときどき立ち止まりながら・・・・。


車の往来の多いこの道路。
この写真の左右、実は何台もの車が止まって待っています。。。。
雁はそんなことはお構いなし。
きっと、冷静に横目で見てはいるんでしょうが。


この5羽が渡り始めたのを見て、他の群れは次の場所に歩いて移動を始めました。
道の反対側では、この5羽が渡る様子を見守っている雁も居ます。

私は少しどきどきしながら眺めていましたが、やっとみんな無事渡り終えました。

この時期、V字に編隊を組んで飛ぶ雁の群れをよく見かけます。
いつか飛んでいる雁の群れの写真が撮れたらいいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。