人気記事

2012年11月19日

ニットの手作りクッションカバー。Hand-made Pillow Covers



新しいクッションカバーを作りました!
雑貨風。

今年の初めに作ったカバーは、出来上がってみると、どうも私にとってはエレガント過ぎて、どうも性に合わない・・・というかなんというか。。。
毎日見る度に新しいカバーのイメージを膨らませていました。


エレガントではなくて、もっとこう雑貨屋さん風でカジュアルなイメージ。

かといって、お店でイメージ通りのかわいいカバーを見つけても決して買おうとはしない私。。。
なぜなら、どいうわけかどうしても自分で作りたいから。。。

ただ、最近は布を買わないことにしている(すでにたくさんあり過ぎるから)ので、クッションカバーになりそうな生地で、十分な大きさの布ってありません。
継ぎ足して作ったらかわいいだろうなぁ~と思える端切れはあるんだけど、なんせ、早く作って結果を見たい。
手間をかける(気持ちの)余裕がありません。

そこで思いついたのが!
こちら。

リサイクルショップで3ドル程(約300円)で購入したセーター。
実際の色は、こんな色です。(照明の関係で、夜の室内写真は難しい・・・)

色と素材が気に行って買ったんだけど、丈が短過ぎること、横幅が広すぎること、セーター自体が重すぎて肩がこること、コットンセーターは冬のミネソタでは寒すぎること・・・という様々な理由で、再び買ったリサイクルショップに寄付する予定でした。

色と素材が気に入っている、このセーターを使わない手はない。

「そうだ、作る前に写真を!」と気付いた時には、すでにハサミを入れた後だったおので、実は、上の写真、片方の袖と、胸の部分に切り込みが入っているのですが・・・。
とりあえず、こんな感じのセーターだった・・・ということで。

こちらはバラバラになった様子。

胴の部分だけでは、大きさが足りなかったので、袖部分で継ぎ足しました。
胴が一番最初の写真のヨコシマ部分に、袖がタテシマ部分に。
タテシマ・ヨコシマで、それ自体がデザインになって、ちょうどいい!

開き口には、以前、日本のおばあちゃんにもらった古い皮(たぶん)のボタンを3つ付けました。

コットンなので、ちくちくしないし、私と夫の趣味にもぴったり。
大成功。
大満足。

これだから、やっぱり着なくなった服も捨てられない。。。