人気記事

2012年11月7日

キムチ鍋。Kimuchi-Nabe

白菜が冷蔵庫にあったので、今日はキムチ鍋にしました。

Cook-Padで見つけたレシピで、材料の揃わないものは構わず省いたり、代用したりして作りました。

ミネソタに来て、日本語のレシピに書いてあるものが全部揃うことは稀なので、省けるものは省き、代用できるものは代用し、レシピにないものも大胆に加え、書いてある調味料の分量も自分の好きなものはどーんと入れて、初回から自己流に完成させるということが、随分と板についてきました。

焼き豆腐と書いてあっても、迷わず入れた普通の木綿豆腐は、とってもとってもおいしかったし。。。
冷蔵庫にあった大根がどの野菜よりも一番おいしかったし。。。

骨ごと入れた豚肉は、それはそれはおいしかったし。。。
(骨なし豚肉も売ってはいるけど、私の行くお店では豚は骨付きが普通。)

鍋と言えば、我が家ではいつも欠かさず入れる「お花の形のにんじん」は、いつも通り、華やかで楽しい鍋を演出してくれました。
いつか”ねじり梅”に挑戦したいけど、なんせ早く食べたいので、時間のある時にじっくりと。。。

今回のお鍋、たくさん作ったのに、明日の夫と私のお弁当用に取り分けたらすっかりなくなってしまいました。

大量に余ったスープは、捨てるのはもったいないので、大根を買って来て煮て食べようと思ってます。

やっぱり寒い季節には鍋。
体がぽかぽか温まりました。

2 件のコメント:

  1. 鍋はいいよね~。
    「ねじり梅」何度挑戦してもうまくできなくて、もうあきらめてしまった。
    Tacoさんは器用だから、きっと綺麗なのができるよ!

    返信削除
    返信
    1. ねじり梅、いつか成功したら日記に載せますね。
      …チャレンジしすぎて、鍋がにんじんだらけになりそうですが…。
      そうなったらそうなったで、日記のネタに使います。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。