人気記事

2012年11月9日

掃除三昧。Cleaning Day!

ダラーショップ(アメリカの100円ショップ)で買った粉の漂白剤。案外、大活躍。
今日は平日だけれど、仕事がお休みの日。

今日は温かいと言っても、特に行きたいところもないので、家にこもってだらだらすることに!
したのだけど、、、、家の中を見渡すとどうも落ち着かない。

それはなぜか?

落ち着かない家を、落ち着く家にするために、まず始めたのはキッチンの掃除。
普段は掃除しないあんなところも、こんなところも、、、。

そして次はバスルーム(トイレ兼お風呂場)の掃除。
・・・・バスタブ。思えば、なんと!もう半年も掃除していなかったっ・・・。
とんでもない状態になっていました。(当たり前・・)

いつもは、いくら疲れていても、忙しくても、半年もほったらかし・・・・なんてことは自分の中であり得ないのだけど。。。

(以下言い訳です)
今年は6月に日本に帰省したのだけど、その二カ月程前から帰省のために仕事の準備を始め、家でも毎日そのことばっかり考えて過ごして、気がつけば日本帰省の日。
日本からアメリカに帰ってきたら、今度は仕事の繁忙期。
繁忙期は7月から徐々に始まり、8月9月がピークに達し、帰宅は夜の10時半。。。
10月になって少しずつ仕事が落ち着いてきたけれど、今度は疲れのピークと反動で家に帰っても何もする気が起らず・・・・日々の基本的な家事の他には特に何もできず、現在まで過ごしてしまいました。

ここのところ、家にいる時にはかなりだらだら過ごしてきたおかげで、やっと掃除をする体力も戻ってきました。

掃除。
やり始めると止まらない。

キッチンもバスルームもピッカピカ。
(写真は、ピッカピカになったバスタブの中で撮影)

ますます気分が乗ってきました。

キッチンの小さなパントリー(食材入れの戸棚)の中身も、全部出して、種類別に並べ替えてラベルを貼ったりもして、すっかり見つけやすくなりました。

ついでに包丁も研いだりして、愛用の和包丁もピッカピカ。

・・・ちょっとだけきれいになった家の中で、今、やっと落ち着いて日記を書いています。

さて、これからいりこの甘辛煮を作って、たくさん買ってしまって食べ切れないリンゴを使ってお菓子でも作ろうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。