人気記事

2012年1月30日

いりことくるみの甘辛煮。"Amakara-ni" of ”Iriko” and Walnuts

昨年も1月に、何かに取り憑かれたように何度も何度も作って食べた「いりことくるみの甘辛煮」を、やっぱり今年も食べたくなり、作りました。

今年は、何度も何度も作らなくてよいように、大量に作りました。

ミネソタでも手に入るけれど、日常品にしては高額な「いりこ」は少なめに。
ミネソタではどこでも売っていて手に入り易い「くるみ」は多めに。

そして、仕上がりはさらさらではなく、ベトベトして全部がくっつくようになるまで煮詰めるのが好み。

ごまもたっぷり振りかけます。

おかずというより、おやつのように食べています。。。





「いりことくるみの甘辛煮」の作り方。

材料
  •  いりこ ひとつかみ(好みで調節)
  •  くるみ ひとつかみ(好みで調節)…包丁で粗く刻む
  •  白ごま 適量
たれの材料(合わせておく)
  •   砂糖 大さじ3
  •   酒 大さじ2
  •   醤油 大さじ2(少なめでもOK)
  •   みりん 大さじ1
作り方
1、いりことくるみをフライパンでから煎りする。
    いりこがパリッとして、くるみに少~し焦げ目がつくくらいじっくりと。でも、焦がさないように。

2、弱火にして、合わせておいた「たれ」を加える。
    さらっとした仕上がりが好みの場合は、全体に絡まったらOK
    べとっとした仕上がりが好みの場合は、ねばねばするまでじっくりと。
 
3、火を止めて白ゴマを振る。
    フライパンにゴマがくっついて大変なので、器に盛ってから白ゴマかけてもいいかも。
 



あったかくってもおいしいけれど、私は冷めたものが好きです。

 ※レシピは、コメントでリクエストいただいたので、本日(2月2日)に、追加しました。
大雑把ですが・・・よかったら試してみてくださいね。 




5 件のコメント:

  1. ゆりぐーす1/31/2012

    いや~、またまた美味しそうなものをこしらえて。。。
    よかったら、レシピを教えてください。(メールででも、ブログにアップしてくださっても、どちらでも)くるみを多くするとミネソタバージョンなのね。日本ではいりこも別に高価ではないから、たくさん入れたければ入れればいいのかな。

    返信削除
  2. まゆみ1/31/2012

    こんにちはー☆
    昨年おいしく頂いたものがブログにアップされている!!と思わずコメントしてしまいました(笑)。この甘辛煮も黒豆もすごくおいしくて、嬉しくてたくさん頂いたのを覚えています><懐かしいなー・・・。もぉ日本に帰国して1年が経ちました。毎日があっという間なんです。ミネソタで過ごした時間は本当に幸せだったなぁ・・・とブログを拝見するたびに感じます・・・。次回は必ず夏のミネソタに遊びに行きます♪その時はまた一緒に遊んでくださいね><☆

    返信削除
  3. ゆりぐーすさん。
    レシピ、日記に追加してしまいました。
    …と言っても、かなり大雑把ですが。
    大量に作ったはずなのに、二日で平らげてしまいました。。。
    いりこがなくなったら、くるみとごまだけで作ってみようかな~。

    返信削除
  4. まゆみちゃん。
    ははは!そうね、昨年は、甘辛煮や黒豆を出した時は、二人とも気持ちいい食べっぷりで、とっても嬉しかったのを思い出したよ。
    もう一年も前になるなんて、ホント嘘みたい。
    これからも、ブログでミネソタのことをちょくちょく思い出してね~。

    返信削除
  5. ゆりぐーす2/03/2012

    レシピをアップしてくれてありがとう!
    材料を見ても、とっても日本的な味付けなんだろうなぁと分かっちゃう。
    早速にぼしとくるみを買って、作って見るわ。作ったら、またコメントするね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。