人気記事

2012年2月4日

空き缶の椅子。Small Chair





子供の頃にいつも座っていた、祖母の手作りの椅子。
思い出しながら、真似して作ってみました。

中身は缶詰の空き缶7つ。

大きさは、こんな感じ。

上のしましまの部分は、縫いつけずにかぶせてあるだけなので、汚れたら洗濯できます。
なんだか懐かしい。

思えば、もう少し高さのあるものもあったような気がするけれど・・・中身はなんだったのだろう??


4 件のコメント:

  1. ゆりぐーす2/05/2012

    座る部分にはクッションが入ってるの?
    庭いじりする時、ちょっと腰掛けるのにいいのかもね。

    もう少し高いもの…形が分からないけど、ビールケースをひっくり返したものとか。これじゃ大きすぎか。

    返信削除
  2. チーター2/07/2012

    我が家にはいや近所にもこれに似た椅子はよく作って使用したものです。ある時期流行しどこの家でも転がっていました。わりと重宝しいいものです。さて中身は乳児に飲ませた粉ミルクの空き缶であります4個合わせれば安定もいいし高さも結構あり使い勝手はバッチリでしたよ。
    両脇にループなどでボタンをつければ移動の時カバーが外れにくく、又持ちやすい。

    返信削除
  3. ゆりぐーすさん。
    座る部分には、段ボールを敷いた上に、キルト芯を入れたので、缶の上に座っている感覚はないんです。
    この椅子の用途は、ソファーの傍に置くコーヒーテーブルと呼ばれる低いテーブルを、ちゃぶ台のように使いたい時に重宝しております。。。。ああ、私はやっぱり日本人だ…と感じる瞬間でもあります。

    返信削除
  4. チーターさん。
    そうか、流行した時期があったのね。
    この椅子をみると、昭和の家庭って感じがします。
    粉ミルクの空き缶かぁ。。。大きなトマト缶なら同じくらいかな?
    また気が向いたら、缶を集めて2個目を作ってみようかな。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。