世の中には便利なものがいっぱいあるけれど、今日は、私にとって、カードの手作りには欠かせない5道具を紹介します。
右から、
スティックのり…いろんな糊を試したけれど、紙でカードを作る場合は、スティックタイプの糊が一番扱い易いです。(私の場合)。
水分の多い糊では、しわが入り易く、乾くのに時間がかかる上、乾いた時に紙が反り返り易い。
このスティックのり、アメリカの100円ショップに当たるドルショップ(dollar shop)で3つで1ドルで購入したもの。(これで十分)
はさみ…もう何年もこのハサミを愛用していますが、実は、日本の100円ショップで買ったもの。よく切れます。
実は、スティックノリ・はさみの二つがあれば、手作りカードは作れます。
ただ以下の3つがあれば、より快適に作れて便利。
定規…透明な部分のある定規がお気に入り。これとは別に、30センチの半透明の定規も愛用しています。どちらの定規も、思えば、小学校の時から愛用している・・。
カッターナイフ…数年前に夫が誕生日にプレゼントしてくれたNTCutterの日本製のカッターナイフ。誕生日にカッターナイフをもらって、あんなに喜ぶのは、私くらいのものではないかと思えるくらいに、嬉しいプレゼントでした。あの時は他にもいろいろと手作り道具をもらいました。
カッターナイフの刃は、結構頻繁に取り替えます。(実は、替え刃も日本の100円ショップで買ったもの)
カッター用のマット…カッターナイフで作業する際の下敷きです。この写真のマットは日本の100円ショップで買いました。
普段愛用しているのは、写真のマットよりも大きい、夫がカッターナイフと一緒に誕生日にプレゼントしてくれたUCHIDAの45センチ幅ある日本製のもの。何度切っても傷がつかない優れ物です。(ときどき日記の写真に一緒に写っているのが、UCHIDAのマットです)
でも、高価なマットでなくても、趣味なら写真のような100円ショップのマットで十分。
私にとっての道具は、使いやすいかどうか、愛着が湧くかどうかが、選択の決め手。
この先、たとえどこに引っ越ししようとも、この5道具は連れていくこと間違いなし。