人気記事

2012年2月12日

手作りカード。- 画用紙と折り紙-Handmade Card-Watercolor Paper and Origami Paper-

「画用紙と段ボール」で作ったカードの段ボール部分を、日本の100円ショップで買ったかわいい水玉折り紙に替えて作ってみました。

折り紙の部分は、包装紙に替えるのもいいですね。
使用するのは、ほんのちょっと(縦2センチ、横3センチ程度)なので、もちろん、包装紙の再利用で十分だと思います。
ただ、アメリカで使う包装紙(ラッピングペーパー)は、表面がつるつるのことが多く、柄も大きく、どうも使い勝手が悪いので、私はあまり使用しませんが。

最近は、エコのため、日本でも包装紙を昔ほどには使わなくなったかな?
ミネソタにいると、再利用したくなるような良質の紙にはなかなか出会えないのだけど、日本だったら、例えばお饅頭が入った箱を包んである紙は、いつも良質で、色も趣があったなぁ、身近にあれば捨てずに使うのになぁ。。。と考えずにはいられません。

とにかく、こんな調子で、画用紙があれば、どんどんどんどんいろいろな雰囲気のカードが作れてしまいます。

以前にも、同じ水玉折り紙を使ってカードを作ったような・・・と思い探してみました。
こちらの日記に写真がありました。よかったら、眺めてくださいね。
紙やサイズによって、雰囲気が変わるのが面白い。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。