人気記事

2011年7月6日

カミツキガメ。Snapping Turtle

2011年6月13日Minnehaha Falls
ミネソタで見かける、「思わず写真を撮りたくなる生き物」というのは、リス・鹿・うさぎ・鳥などの、ちょっと愛嬌のある哺乳類と鳥類だけだと、勝手に思い込んでいましたが、、、、その思い込みを覆す生き物に遭遇しました。

それは、Snapping Turtle。
日本名はカミツキガメ・・・・。

愛嬌があると言えば、ありますが・・・。

6月に義姉夫婦とMinnehaha Fallsまで散歩した際に、滝の傍の遊歩道を上がった歩道の端で見つけました。

尻尾や足は、亀というよりも、ワニのようにかなりごつごつしていて、大きさは甲羅の直径が約30センチはありました。

湖で小さな亀は見かけたことがあるけれど、ミネソタでこんなに大きな亀に遭遇するとは思ってもみなかったので、少しばかりショックでした。
それも、カミツキガメ・・・だなんて。。。

私の勝手な思い込みを裏切られただけに過ぎないのだけど、こんな大きな爬虫類が生息しているなんて・・・・急にミネソタがとても野性的な場所に思えてきました。

1 件のコメント:

  1. チーター7/06/2011

    写真を漠然と見ていた私にはブドウの木しか目に入らず日記を読んでいて初めて亀に気が付きました。溶け込んでいて岩でもあるかのように見えました。なんと30センチもの大きさそれの尻尾、足のグロテスクな事ビックリしました。
    名前のごとく人に噛付くのかなー、、、、、。
    日本にも噛付いたら離さないというスッポン、、正式名はわからないのですが池などにいる害をあたえない石亀とほとんど
    同じ大きさのものがいます。私には見分けが付きません。
    その点 ミネソタの亀は大きいので見つけたらすぐ逃げる事が出来るのでいいかな?とも思ったりしました。
    それにしても怖い  岩と間違って近かずかないように呉れぐれもきおつけてね。
    大きいのには本当にびっくり仰天!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。