人気記事

2011年7月9日

忘れ草。Tiger Lily

 

今日もまた庭の花。
次から次へと、思っていたよりもたくさんの種類の花が咲くので、全部紹介しようとすると大変です。。。

現在、我が家の庭だけでなく、近所の庭でもよく見かけるこのオレンジの花。
花は一日咲いたら、すぐに枯れてしまいます。
なので、花瓶に挿しても、枯れた花をせっせと摘むのが忙しい。。。

この花、花はユリのようだけど、葉っぱユリではない気が・・・。

そこで、夫に何と呼ばれる花なのか、聞いてみました。

夫曰く「Tiger Lily
Tiger Lily
直訳すると、百合。
調べてみると、Tiger Lilyと呼ばれている花はいくつもあるようですが、とにかく夫の家族はこの花を「Tiger Lily」と呼んでいるようです。

(少々自信がないながらも)これは萱草(カンゾウ)と呼ばれるユリ科の植物のようですが、ノカンゾウ・ヤブカンゾウ・ハマカンゾウ・・・・といろいろあるようで、この花が一体どれなのか・・・私には分かりません。
でも、このユリ科の萱草に間違いなければ、どうやら「忘れ草」という別名もあるようです。
・・・忘れ草。

Tiger Lilyという名前とは、全くもって趣きの違う、なんというか余韻を残すような名前で、、、、この「忘れ草」という名前を見つけて、少しこの花を見る目が変わりました。

2 件のコメント:

  1. チーター7/18/2011

    おっしャられるとうりいろいろ種類がある様に聞いています。
    葉っぱが見た目同じようでエゾゼンテイカ、ニッコウキスゲ、ヘメロカリス等皆ユリ科のようです。
    写真でみるこの花はヘメロカリスだとおもいます
    我が庭にも毎年この時季に黄色とオレンジの花をたくさん付ける2株が植わっています。
    Tiger lilyの方が趣きがあつてオシャレだなーと私は思っています。

    返信削除
  2. チーターさん。
    ヘメロカリス…。
    詳しい人が見たら、写真だけで、種類が分かるんですね。すばらしい。
    最後に「リス」がつくこの名前、とても気に入りました。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。