人気記事

2011年7月4日

独立記念日パーティーと花火。Fourth of July Party and Fireworks

今日は、祝日。
一般的に、Fourth of Julyと呼ばれる、アメリカ独立記念日です。

この日は、友達や家族とパーティーをする人が多いようです。
私たちも、今年は義姉の家に行き、大人子供合計で20人のパーティーとなりました。
いつものように、自分で好きなだけ取り皿に取って、開いている椅子に適当に座って食べます。

※夫の家族の場合は、クリスマス・サンクスギビング(感謝祭)・イースター(復活祭)の時は、座席が決められて、テーブルをきちんと囲んでの食事ですが、それ以外のパーティーや大勢集まる食事会は、本当に適当にリビングルームや庭などの、開いている椅子に座っての食事です。

今日は、とってもいい天気だったので、みんな裏庭に出て食べました。
食事とデザートと、おしゃべりの後は、恒例の花火。

街中のいたるところで、花火が打ち上げられますが、多くの家庭が、庭でも花火を楽みます。


家庭の花火とはいっても、私からしてみればかなり本格的で、見ごたえあります。


帰り道でも、ミシシッピー川の向こうに、小さく見える花火をあっちにもこっちにも見かけました。
アメリカでは、どこもかしこも今日一斉に花火が打ち上げられています。

花火を見ると、日本の屋台が立ち並ぶ、川や海の傍での花火大会を思い出します。

花火大会は、大人になってからは、観に行ったり行かなかったり、だったけれど、アメリカに住んでみると、日本の花火大会の、あの独特の和の雰囲気が恋しくなります。


いつか花火の季節に日本に帰省したら、ゆかたを来て、屋台のタコ焼きを食べながら、水辺での大きな打ち上げ花火や仕掛け花火を、首が痛くなるくらい間近で眺めたいなぁ・・・・。