人気記事

2011年7月4日

独立記念日パーティーと花火。Fourth of July Party and Fireworks

今日は、祝日。
一般的に、Fourth of Julyと呼ばれる、アメリカ独立記念日です。

この日は、友達や家族とパーティーをする人が多いようです。
私たちも、今年は義姉の家に行き、大人子供合計で20人のパーティーとなりました。
いつものように、自分で好きなだけ取り皿に取って、開いている椅子に適当に座って食べます。

※夫の家族の場合は、クリスマス・サンクスギビング(感謝祭)・イースター(復活祭)の時は、座席が決められて、テーブルをきちんと囲んでの食事ですが、それ以外のパーティーや大勢集まる食事会は、本当に適当にリビングルームや庭などの、開いている椅子に座っての食事です。

今日は、とってもいい天気だったので、みんな裏庭に出て食べました。
食事とデザートと、おしゃべりの後は、恒例の花火。

街中のいたるところで、花火が打ち上げられますが、多くの家庭が、庭でも花火を楽みます。


家庭の花火とはいっても、私からしてみればかなり本格的で、見ごたえあります。


帰り道でも、ミシシッピー川の向こうに、小さく見える花火をあっちにもこっちにも見かけました。
アメリカでは、どこもかしこも今日一斉に花火が打ち上げられています。

花火を見ると、日本の屋台が立ち並ぶ、川や海の傍での花火大会を思い出します。

花火大会は、大人になってからは、観に行ったり行かなかったり、だったけれど、アメリカに住んでみると、日本の花火大会の、あの独特の和の雰囲気が恋しくなります。


いつか花火の季節に日本に帰省したら、ゆかたを来て、屋台のタコ焼きを食べながら、水辺での大きな打ち上げ花火や仕掛け花火を、首が痛くなるくらい間近で眺めたいなぁ・・・・。

2 件のコメント:

  1. チーター7/05/2011

    私たちのとこは7月30日が花火大会 孫達に召集をかけているのに運悪く31日が旅行と決まり連絡が入りため息をついている私です。花火は夕涼みにはピッタリ楽しみにしていたのにどうしよう、、、、、、。

    返信削除
  2. チーター7/05/2011

    いつもパーティーの様子を見て私はお行儀は悪いけど本当の事唾がいっぱい出てきておいしそうと1人でつぶやくのよ、、、、お姉様本当にお料理がお上手、、うらやましい次第です
    私も何回かお客さまをおもてなししたことがありますが私の料理って恥ずかしい次第です
    少し勉強しょうかなー。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。