人気記事

2011年7月14日

「いちごのショートケーキ」とは。Strawberry Shortcake


義姉にもらったいちごがまだ少し余っていたので、「いちごのショートケーキを作ろう!」という夫の提案に、もちろん即座に大賛成。

しかし、準備をしていても、どうも話がかみ合わない。。。
そして発覚した衝撃の事実。。。

私の知っている「いちごのショートケーキ」と夫の言う「いちごのショートケーキ」には、大きな違いがあったのです。


私の知っている「いちごのショートケーキ」は、日本のケーキ屋さんでは定番の、スポンジケーキにいちごがはさんであって、生クリームでコーティングされたもの。

でも、夫の知っている「いちごのショートケーキ」とは、「ビスケット」に生クリームといちごがはさんであるものだったのです・・・。
このまた、「ビスケット」というのが、日本のビスケットではなくて、イギリスのスコーンのような感じのもの。
(実は、アメリカ式「ビスケット」と「スコーン」の違いも、未だにつかみきれておりません・・・)
なんだか少々ややこしいですが、つまり、この写真がアメリカ式「いちごのショートケーキ」なのです。
 (ちなみに、これも夫が全部作ってくれました。私はまたまたいちごを刻んだだけ。やっぱり念のため英語でも書いておきます。。。My husband made this cake!!)

食べた感想は?

とてもおいしい。

日本版のいちごのショートケーキとどっちがおいしいか?と夫に聞かれたけれど、これはもう全く違う食べ物なので、比べようがありません。

ただ、アメリカ式「いちごのショートケーキ」は、「ビスケット」部分が甘くないので、全体的にさっぱりして食べやすくて、かなり好感持てました。

夫も私も、どちらかというと、甘さ控えめが好きなので、かなり分量よりも砂糖が控えてあるせいかもしれませんが・・・。
よその家庭のアメリカ式いちごのショートケーキって、どうなのかな?

1 件のコメント:

  1. チーター7/18/2011

    パイといい イチゴショウトケーキといい とってもおいしそう。
    それに奇麗,、、もう腕はプロ並みだね
    私は御菓子ずくりは全く駄目だけどそれらしき事をチョット真似したくナッチヤッタ・
    あまりおいしそうなものだから、、、、、出来るかな?

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。