人気記事

2011年5月17日

庭の薄いピンクの花。Light Pink Flowers in the Yard


庭では、私たちの家の、前の持ち主だった人が植えていた花が、毎日どんどん咲いています。

そのうちの一つが、こちら。
残念ながら名前が分かりません。

きっと知っている人がみたら、きっとすぐにわかるんだと思いますが・・・。


葉は、ミントのような形。
花は豆の花みたいな形。

薄いピンクで、とってもかわいい花です。
写真でみると大きく見えますが、実際は小指サイズの小さな花。

名前を知っている人、ぜひ教えてください!

3 件のコメント:

  1. チーター5/27/2011

    明日5月28日雨が降れば農業試験場見学にいきます。そのときこの花の名前聞いてこようと思います。お楽しみに。

    返信削除
  2. チーター6/15/2011

    草丈は20-50センチほどで斑入りの葉が特に人気がある。
    観葉植物で夏に涼を運びいれてくれる。初夏に咲く花はピンク、紫紅色で個性的な表情をしている。成長が早く花後は草丈は半分ぐらいに切り戻すといい。挿し木と株分けでふえる。
    花言葉は健全な精神 気に入ったでしょう、、、、、。
     
    名前はラミウル・マクラタム「シソ科」だとおもいます。
    間違っていたら御免なさい

            

    返信削除
  3. チーターさん!!
    名前を調べてくれてどうもありがとう!
    さすがっ!
    ラミウルマクラタム(Lamium maculatum)は、日本名では、オドリコソウの一種らしく、ヒメオドリコソウ、とかツルオドリコソウ等の名前を見つけました。
    我が家にあるのが、厳密にどれなのかは、私では判断できないけれど、言われてみれば踊り子のようにも見えます。
    花言葉の「健全な精神」もいいですね~。
    健全な精神の踊り子・・・気に入りました!!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。