人気記事

2011年5月28日

シマリス。Chipmunk

(2011年4月24日:夫の両親宅にて)
今から一カ月前、夫の両親宅でのイースターの食事会の際に、窓際にやってきたChipmunk(チップモンク)。
日本語では、シマリス

リス(squirrel)よりも、ふた回りほど小さく、和名通り、背中にしましまがあります。


ちちちちちちちちっという音をたてます。

夫の両親宅や、St.Paulにある夫の友人宅の庭では、しょっちゅうみかけるのに、なぜか私たちの家がある地域では見たことがありません。。

昨年夏は、Minnehaha Parkの滝の傍でも見かけましたが、すばしっこくて写真には撮れませんでした。
でも、この度はこちらの存在に気付いていないうちに、さっさと撮影成功。

ミネソタには街中でも野生動物の出没がよくみられます。
先日は、Northeast Minneapolisのカフェの窓の外を鹿が走り抜けました。
その直後に、今度は野生の七面鳥が二羽、とことこと歩いておりました。

みんな携帯電話のカメラで撮影していたので、一応、街中では珍しい光景のようですが、私の今までの経験からいうと、実は意外と頻繁に遭遇できます。

明日は何が窓の外にやってくるかな?

3 件のコメント:

  1. 家の側ではリスは見るけど、シマリスは見たことがありません。個人的にはチップモンクの方が小さくて好きです。

    Andyの両親宅付近には野生の七面鳥や鹿がしょっちゅう現れます。結構開けてる所なんですけどねぇ。

    返信削除
  2. チーター5/30/2011

    リス大好き人間な私、さてどこが好きなんだろーと考え大写しのリスをじっくり、、、、わかった顔つくりと目それに何といってもあのフサフサした尻ぽ  かわいい
    もう1枚の写真は角度で紐のように見え苦手です。
    やっぱりリスの尻尾はフサフサしてなければね。

    返信削除
  3. Hit-chan
    いいなぁ、野生の七面鳥や鹿!
    夫の両親と同居している間は、しょちゅう見かけていたのに、引っ越してからはめったに見られません。。。
    我が家にも、時には七面鳥に立ち寄ってもらいたいです。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。