人気記事

2011年5月12日

奇妙な雲。Strange Cloud

(2011年5月11日午後8時38分ミネアポリス レイクストリート付近にて)




見えるかな?
これは・・・一体?何?

5月11日(火曜日)、午後8時38分に、ミネアポリスのレイクストリート付近にて、撮影した雲です。


この日の夕方、仕事から帰宅した際(午後5時20分ごろ)の外気温はなんと華氏90度(32.2℃)。
気温が急激に上昇し、5月のミネソタにしてはめずらしく、むんっとした蒸し暑い真夏日になりました。
(一番上の数字が外気温)






 


この日は、夕方から夫と外出し、その帰りにどしゃぶりに遭い、途中立ち寄ったメキシカンレストランで、叩きつけるような雨を眺めながら夕食を食べておりました。

厚い雲で覆われた空の向こうに、地上付近から空へと続く巨大な灰色の雲が見えます。
火事でも煙でもありません。
(2011年5月11日午後20時38分 Minneapolis Lake Street付近にて)

そして、その横に、、何やら奇妙な雲が・・・・・。
(2011年5月11日午後20時38分 Minneapolis Lake Street付近にて)
思わず、席を立ち、レストランの窓越しに写真を撮りました。
こんな雲見たことない・・・!
立体的で、でこぼこと下に垂れ下がった、薄気味悪い雲でした。


こんな急激に温度が上昇した日には、Thunderstorm(激しい雷雨)がやって来て、雹(ひょう)が降る。
と夫も天気予報も警告していた通り、この日の雷雨はものすごく、またダウンタウンミネアポリスでも、ゴルフボールサイズの雹が降ったそうです。
(ダウンタウン在住のお友達は、雹を拾ったそうです。うらやましい!)



つい先日まで春が来ない来ない・・・と思っていたら、一気に真夏日となり、そうかと思えば今日はセーターなしでは肌寒い50℉代(10℃代)にまで下がっていて、またまたセーターが登場です。。
いつになったら、冬服がしまえるのか・・・・?

3 件のコメント:

  1. ゆりぐーす5/24/2011

    Tacoさ~ん、お久しぶりです。
    今日(5/25)ブログを読んだのでコメントが遅くなりましたが、これって乳房雲(ちぶさぐも、にゅうぼうぐも)と呼ばれる雲みたいですよ。つい最近、たまたまネットで見かけたのでTacoさんのブログを見てびっくりしました。実際に見はったなんて、すごい!!検索するといろんな写真も見られると思いますよ。

    返信削除
  2. ゆりぐーすさん。
    ありがとうございます~。
    たまたま最近ネットで見かけたなんてっ、なんという偶然!
    早速「乳房雲」でいろいろ検索してみましたよっ。
    気象学はまったくだめなのですが、勉強になりました。
    雷・雹・竜巻の前兆ってことで・・・どれも怖いけれど、今度もしまた見る機会があったら、もっともっといい写真が撮りたい!!

    返信削除
  3. チーター9/12/2014

    乳房雲の話し平成26年8月末だったと思うけどはじめてテレビで耳にした言葉です。
    ああー怖い雲と私の第一印象でした。
    それをTakoさんは自分のカメラに納めたとかびっくり仰天です。
    ましてやもう1度みたいカメラに納めたいなんてあーあーもっての他怖い怖いと思うのが私の心境。どうか早めに退去して安全確保してくださいね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。