人気記事

2011年5月13日

今年のクラブアップルの花。Crabapple 2011


今年の4月22日
ミネソタに来て、三度目の春。
今年の春は・・・・「寒い」。

5月に入っても、まだ雪がちらつき、春らしい日が一週間あったかないかで、また寒くなりました。

さらに先日、昨年の日記を眺めていて気付きました。

今年はクラブアップルの開花がかなり遅い。

昨年のクラブアップルの芽吹きは4月7日
蕾が膨らんだのが4月18日。
一番の見頃の、八分咲きくらいになったのが4月22日。
それはそれは豪華に咲きました

今年はすでに5月半ばですが、開花はまだ。

上の写真は、今年の4月22日のクラブアップルの様子です。

「・・・かろうじて、芽を出してみたのですが・・・」と、こちらの顔色をうかがっているかのような新芽・・・。
すでに、芽吹きだけで体力消耗し尽くしたかのようです。
昨年の芽吹きの写真と比べると、迫力の差は一目了然。
昨年4月7日。芽吹き。

この枝の後の空の色からして、あまりにも違い過ぎます。。。

やっぱりこの長引く寒さのせいだなぁ・・・と少し心配しながら眺めていたところ、急に温度が上昇し春というより夏のような日が続いたほんの2,3日の間に、あっという間に葉を茂らせ、気がつくと、今にも開かんとする蕾が!!
ものすごい数の蕾。
開花もあとわずか!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。