人気記事

2011年5月10日

First Communion 2011

先日の土曜日、姪のFirst Communionに参列しました。

2年前にも同様の書きだしの日記を書きました。
なので、First Communionについては2年前の日記を見てください。。。

私は相変わらず、キリスト教でもなく、何を信仰するでもなく、、、、日本では除夜の鐘を聴きながら神社へ初詣していた日本人です。
宗教云々はさておき、、、、夫の家族の「文化」として、キリスト教を客観的に眺めながら過ごしております。
知れば知るほどに、「異文化」を感じると同時に、目指すところは日本で培った「道徳」となんら変わらない・・・と感じたりする点が、興味深く、勉強になります。

ともかく、こういった式典も2度目となると、どの程度の服装がよいか、どういうことが行われるか、という流れや様子が分かっているだけに、ちょっと安心です。

今回も、前回の自作手作りカードを参考に、ほぼ色違いで手作りカードを作ってみました。
プレゼントまたは御祝金に添えます。
式典の後は、義姉の家で食事。
といっても、テーブルに着席して厳かに・・・というのではなく、紙皿に好きな物を盛って、裏庭に出てワイワイ話をしながらの食事です。
そのあとは、お決まりのデザートのケーキ。

そして、誕生日会同様に、プレゼントを開封して、さらに雑談をして帰宅。
今回も無事に行事が終了しました。

来月は義姉や姪の誕生日がたっくさんあります。。。。
また家族の集会で忙しそうです。

1 件のコメント:

  1. チーター5/11/2011

    お祭り好きで、手作り好きなtaco にはピッタリの生活環境かもしれないね。   私なんかに言わせれば何をするにも発想というか、、、頭に浮かんでこないので行事が苦痛になるかも
    次から次へ今度は何を手作りプレゼントしようかな?と
    心から楽しんでいるあなたを見るのが私は大好きです。   今回もいいのができてるねー。         

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。