人気記事

2011年5月2日

桜の便り。Sakura

5月になりました。

が、、、、

最高気温4℃、最低気温1℃・・・・。
今日のミネソタもまた寒い一日でした。
風もひゅーひゅー吹いておりました。

・・・・どうやら今日は、今年の4月の、どの日よりも気温が低かったらしい。。。

こんな寒い日の外出時には、まだまだウールのセーターが登場します。

今日は、薄手のウールのセーターを二枚重ね着して、さらに、厚手のウールのジャケットを着て、さらに首にマフラーをぐるぐると巻き、手袋までしての外出でした。
家を出て、バス停まで歩き初めてすぐに、ダウンジャケットでも良かったかも、と少々後悔。

真冬のミネソタの、あの刺すような冷たい空気はないものの、今年のミネソタの春の寒さは、私が生まれ育った日本の故郷の冬の寒さに似ています。

今週末は、少し春らしい温度になってくるようだけれど、明日も風が強いとか・・・。
おかげで、今年は庭のクラブアップルの花のつぼみがさっぱり大きくなりません。

そんな春の花が咲き乱れるのを待ち焦がれているのが伝わったのか、日本のお友達から桜の絵手紙が届きました。
桜の絵だけでなく、さ~くら~さく~ら~の歌詞と、その英訳も書いてあります。

ああ、あったかいなぁ・・・。
外はまだまだ寒いけれど、心がぽっっと、温まりました。

素敵なお便り、どうもありがとう。

7 件のコメント:

  1. 風が吹くとまだ寒かったりしますね。
    今日は快晴で気持ちが良いです。湖にもボートが浮かぶようになって、もうすぐ夏ですね!

    返信削除
  2. チーター5/07/2011

    絵手紙が日本から届いてtacoの喜んでいる顔がうかびます。
    私も絵を習い始めたのでミネソタヘ遅れるようにがんばるぞー
    あまり期待せずにまっててね。              

    返信削除
  3. Hit-chan。
    「ほんと、まだ寒いね~!」とお返事を書く前に、一気に真夏日になってしまいましたね。
    この真夏日、いつまで続くかな?このまま夏が来るのかな?
    ところで…春はどこに行ったんだろう…。

    返信削除
  4. チーターさん。
    期待して待ってます!

    返信削除
  5. Hit-chan
    湖にボートっていうのが、ミネソタっぽいですよね~。
    ここのところ、お天気がころころ変わってますが、ミネソタの過ごし易い夏が待ち遠しい!!

    返信削除
  6. 志津子6/08/2011

    見たよ!!!



    三森志津子

    返信削除
  7. 志津子さん!!!!
    見てくれてありがとう!!!
    ものすごく嬉しいです。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。