人気記事

2010年5月10日

バスに乗ってみた!

2週間の休暇中の目標
いろいろ達成しました。

 一人で銀行窓口にも行ってみたし、ち らし寿司も作ってみたし。。。

どれも、私の立てる目標は実現可能なものばかり
それぞれが、とっても低いハードルなのだけれど、たとえ低いハードルでも、一応小さくジャンプしなくては超えられません。。。
小さな目標をたくさん立てて、ちょこちょこジャンプしては「自己満足」するのが、実は私の趣味?のようなものです。。。

そんな目標の中でも、私にとって実はちょっと高めのハードルだったのが、「ミネソタのバスに一人で乗ってみる」こと。

先日、ちょうど、日本人のお友達の誘いでミネアポリス美術館に行くことなり、当日は、現地集合。。。
地図を見ると、これはバスに乗るチャンス!!

勇気を振り絞って挑戦してみました

その結果・・・・逆方向のバスに乗ってしまいました・・・・。

でもすぐに気付いて、運転手さんに確認して下車。
運転手さん、とっても優しい人で、丁寧に教えてくれました。
2時間半以内なら、乗換え料金がかからないので、料金も余分に支払う必要もなく、無事乗るべきバスに乗れました。
今度は座る前に、運転手さんに行き先を確認したのだけれど、今度の運転手さんはとっても冷たかった・・・・。
バスに乗ると、同美術館へ向かう日本人のお友達が偶然乗っていて、バス停からは迷わずに現地に到着!助かったっ!!
その後、またバスに乗り、電車に乗り継いで無事家まで戻ることもできました!!

でも、この日気付いたこと。 
バス停にも、電車の駅にも、路線図がない!!!

時刻表はあるけれど、私が利用したバス停と駅には、次の停留所や次の駅がどこかというのは、どこにも書かれていませんでした。近所のバスの停留所には時刻表もありません。

日本に住んでいると、路線図って、基本の基本だと思うのだけれど、その基本の路線図がない。
京都のバスのように、どうにか初心者にも優しい表示をして欲しいものです。。。

写真はバスの停留所 です。

6 件のコメント:

  1. ゆりぐーす5/10/2010

    そうなの!バス停に情報が皆無。私も当日2回目のバスだったけど、乗り換えのバス停で降りずにダウンタウンまで行ってしまい、ホテルのフロントの方と、バス停で待ってた人に聞いてやっと美術館までたどり着きました。後から分かったんだけど、そこで乗り換えるには、乗った時に運転手さんに降りる旨を伝えないといけなかったらしい。でもラッシュ時にあんな中途半端な所で一人のためにハイウェイを降りたら迷惑だったかも。
    路線ごとの案内パンフレットを集めないとね~。初心者には一苦労のバスシステムです。

    返信削除
  2. はむ5/10/2010

    はむです。
    同じバスに乗っていたのに、気付くのが遅いなんて。。すいません(汗)。私も、あの路線のバスは初めて乗ったので、降りる場所を間違えないようにと、外の景色を凝視(笑)。あの時は、バスの中で会えて本当に良かった!緊張が吹っ飛びました。
    路線図をバス停に設置してほしいと私も思いますよ~。

    返信削除
  3. チーター5/10/2010

    逆方向の文字にギク、、アーどうなるんだろーとビックリ仰天
    でも優しい運転手で救われたね。
    なんでも経験しないと、あなたがいうように進展しないから外出一人歩きの第一歩を踏み出したわけだね
    間違いにもエールを送らなければ。おめでとうとね。

    返信削除
  4. ゆりぐーすさん。
    バス停に情報がない上に「暗黙のルール」があるなんてひどいです…。
    それから、聞いてはいたけれど、今一つ想像がつかなかった現実。降車の際は「ボタン」ではなく、「黄色い紐」を引っ張る…。
    あれでも2010年を走るバスなんですよね…。

    返信削除
  5. はむちゃん。
    いやいや、こちらこそよっぽど緊張していたのか、はむちゃんの真後ろに座りながらも、しばらく全く気付かなかったということに、自分自身びっくりです…。
    しばらくの間「このシルエットは、はむちゃんに似ている…」と後ろ頭を見つめておりました。
    それにしても、みんなで一緒に「路線図設置運動」開始するかなぁ。

    返信削除
  6. チーターさん。
    どれも小さな一歩だけれど、私にとってはどれも貴重な一歩です。
    それが失敗でも成功でも、実は関係ないのかも。
    失敗したからと言って、後ろに下がるわけではなく、失敗しても、昨日よりは前進したことには変わりはないからね。
    でも、その小さな一歩に、大変な勇気のいること…。ま、私なりの歩みで、ぼちぼち歩いて行きます。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。