人気記事

2010年5月7日

ちらし寿司。Chirashi-Zushi

なんと、生まれて初めて、自分一人の力で、ちらし寿司を作りました!

・・・といっても、別にお祝いでもおめでたいことがあるわけでもありません
敢て言うなら、英語学校が2週間もお休みなのが「おめでた~い」!!!

ま、この2週間の休み中に挑戦しよう!と思っていたことの一つです。
ちなみに銀行のATMではなくて、窓口に一人で行ってくる、ということもついに達成しました。。。!
(些細なことだけれど、結構勇気を振り絞りました)

この寿司桶、写真では分かりにくかもしれないけれど、かなりミニミニサイズです。
数年前に夫の友達の結婚式のお祝いのお返しに(リクエストして)いただいた品。
つまり、日本から持ってきました!!

説明書には、
「初めて使うときは米の研ぎ汁をいっぱいに入れて3,4時間放置。
その後、陰干ししてから使ってください。」
と書いてあって、その3,4時間放置、する時間がなかなかなくて使用開始が今日になりました。。。
今日はちゃんと米研ぎ汁であく抜きもできました。

レシピは、東京に居た時に母親に送ってもらったレシピです。
やっと実現しました。。。

それで味は・・・?
・・・・?夫は「うん、結構いいんじゃない?」という反応だったのだけれど、私は今一つ納得いきません。
久しぶりのちらし寿司でおいしかったのだけれど、祖母と母が作ってくれたちらし寿司とは何かがちがう。。。。

ちょっと塩加減がまずかったようで、塩辛いお寿司でした。

ま、初心者にしてはこんなものかな?

でも見た目はいい感じ・・・・。に見えませんか?
ちょくちょく練習して、ポットラックパーティーに持っていけるくらいになりたいです~。

6 件のコメント:

  1. ねむりねこ5/07/2010

    すごーーい!!
    わたくし、まだちらし寿司を作ったことがありません・・。
    そろそろ習っとくかなーと思っていたところ。
    今年の秋祭りは実家に手伝いにいってみよっかな。

    返信削除
  2. Yully-goose5/07/2010

    今日はやっとお会いすることができて嬉しかったです!
    でも、ブログを読んでいたので、初めて会ったような気がしませんでした。これからもよろしく。
    そしてこれからもブログ、楽しみにしています。
    ちらし寿司、美味しそう!一つずつ目標を達成して、日々成長されてるんですね。ブログはその成長記録でもありますね。

    返信削除
  3. ねむりねこさん。
    私も、実家に居る時に、切る・混ぜる・食べる・だけでなくて、もっと「鍵になる部分」を手伝っておけばよかった・・・と思っているところ。
    次回は、もう少し上手に作れますように。

    返信削除
  4. Yully-gooseさん。
    昨日は、本当に「やっっっと」お会いすることができましたね!嬉しかったです~。
    私も、同じく、初めて会ったような気がしませんでした。しかも、想像した通りの人で、それもまた嬉しかったです。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
    「とても小さな目標」を立てては、「とても低いハードル」をちょこちょこと超える、私の成長記録、これからも眺めていてください。

    返信削除
  5. チーター5/08/2010

    本当 見た目にはバッチリ。次するときには1つだけ注意してみたら。塩を控えて砂糖を多めにが基本です。
    最近テレビで見ての知恵です。ためしてみたら。
    お寿司はご飯の味付けできまります。

    返信削除
  6. 次回は「塩を控えて、砂糖を多め」でチャレンジしてみます。
    ちらし寿司は、大きな巻き海苔も油揚げも必要なく、普通のお店で手に入る材料でできるということに今更ながら気付きました。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。