人気記事

2011年5月20日

長崎皿うどん。Nagaseki Sara Udon

ミネソタで、夕食に、長崎皿うどん!

ミネソタでできたお友達から、数カ月前に誕生日プレゼントとしていただいた、
こちら「長崎名産 小川の長崎ちゃーめん」。
日本に帰省した際に、買って来てプレゼントしてくれました~。
すでに油で揚げてある麺と、水と混ぜるだけのあんかけスープの素が入っているので、あとは具を揃えるだけ。

パッケージの写真を見ながら、こちらでも「手軽に」手に入るものを揃えて作ってみました。
入れた具はこちら。
豚ひき肉
えび(冷凍ゆでえび)
しいたけ
にんじん
きゃべつ
ゆで卵(うずらの卵の代わり)

あり合わせの具とはいえ、見た目も味もそれっぽくなりました。
ボリューム満点で、野菜もいっぱい食べられて、おいしかった~!
ありがとぅぅぅ~!

この味を一度思い出してしまったら、もう忘れられないので、こちらで手に入る麺を使って、どうにか再現できないものか・・・。
いつか挑戦したいです。

4 件のコメント:

  1. 私は日本にいた頃は、そうめんを茹でて揚げたものを良く皿うどんにして食べていました。パリパリサクサクで美味しいですよ。

    返信削除
  2. チーター5/22/2011

    皿うどん私は大好きでお店では時々食べるのだけど残念ながら家では1度も作ったことがありません。この写真を見るとつばを飲み込みそう、、、そうなのとってもおいしそうに見えるわけ。
    近いうちに絶対挑戦して見るわ、、、おいしいのが出来ますように。

    返信削除
  3. Hit-chan。
    おお!そうめんを揚げる!!
    私は、いつもそうめんをたくさん茹で過ぎてしまうので、そんな時にちょうどいい。
    やってみます。ありがとう!

    返信削除
  4. チーターさん。
    私も家で皿うどんを作って食べたのは、今回が初めてでしたが、おいしくできました。
    家で作ると、あるものをもう何でもかんでも入れてしまって、冷蔵庫もすっきり。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。