人気記事

2011年5月19日

ホシムクドリ。European Starling

2011年4月10日
向かいの家の前にある大きな木に住んでいる?らしい、こちらの鳥が、我が家の鳥の餌台(bird feeder)に毎日やってきます。


大きさは、スズメより大きく、鳩よりは小さい。ちょうど中間くらい。。。(わかりにくい?)

色は、遠目には黒光りするような黒。
でも、よ~くみると、コガネムシのような、玉虫色の部分があります。

写真は、窓越しに遠くから撮ったので今一つだけれど、私が撮った写真の中では、かろうじて色や羽根の感じがわかる唯一のものです。

何という名前の鳥なのか・・・?

夫が野鳥図鑑で調べた結果、どうやらEuropean Starlingという鳥らしい。

European Starling。和名は、星椋鳥(ほしむくどり)。

いつも思うことなのだけれど、英語名だと、どうも親しみがわかず、名前もなかなか覚えられないけれど、和名を知ると、なぜか急に親しみが湧いてきます。

やっぱり、私は日本人だなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。