人気記事

2009年11月23日

ごまのお菓子。Sesame Snack


ごまのお菓子を作ってみました。
オーブンを使った焼き菓子です。

和風なお菓子を置いてある、アジア系の食材店には、車で行くか、バスを乗り継いでいくかしなければ、辿り着けません・・・。
通学路にあるお店には、おせんべいも、おかきも、もちろん置いていないので、、、、作ってみることにしました。
おかきはお餅があれば簡単にできそうなんだけど、お餅がまず手に入りませんね。。
今度、アジア系の食材店に夫と行ったら、冷凍お餅を探してみて、あったら作ってみようかな?
お煎餅は、まだ挑戦してないけれど、調べてみたら、案外簡単にできるかも~。


特に和風なお菓子が恋しいわけではないのだけれど、「手に入りにくい」と思うと、妙に食べたくなるもの。

それに、日本人なんだから、西洋のケーキやクッキーを作る前に、日本のお菓子やデザートの作り方を知っておかなくては、、、!!!とよくわからない「日本人魂?」が現在活動中。

ぜんざいも、おはぎも、あんころ餅も、ぜーんぶ日本に居るお祖母ちゃんに作ってもらっていたので、お祖母ちゃんに作り方を教わって、ちょっとずつ作ってみようと思ってます。
上手にできるかな?