ピーカンパイ |
これまた当然ながらデザートはパイです。
もちろん、全てパイ生地から手作り。
(作ったのは義姉で、私は一切手伝っておりません・・・)
上の写真はピーカンパイ。
ピーカンナッツが並んで見た目にも素敵な仕上がり。
かなり甘いですが、年に一度Thanksgivingの時だけは、この甘ったるいピーカンパイを食べることも、きっと伝統の一つ。
スイートポテトパイ |
つまり、サツマイモのパイです。
Thanksgivingにはパンプキンパイが一般的らしいですが、パンプキンパイと見た目が同じ感じに出来上がって、さらにパンプキンパイよりも食べやすく、家族の間で人気が高いのが、このスイートポテトパイ。
生クリームを添えていただきます。
今年は、パンプキンパイを先日夫の両親宅で一足先にいただいたので、今日はパンプキンパイはなしでした。
甘さ控えめで、濃厚なプリンのような口当たりで、おいしかったです。
アップルパイ |
(この写真の手前の二つがアップルパイです)
使用されたりんごは、もちろん夫の両親の庭で採れたもの。
日本人の舌には、かなり甘みが強過ぎますが、この手作りパイ生地は、一度食べたらやめられません。
いや、ピーカンパイと、スイートポテトパイを食べた後に、このアップルパイを食べたせいで、甘みをより強く感じたのかもしれません。
とにかく、今年も、デザートのパイ3種類食べました。
実は、この他にピスタチオケーキがありました。
なんとまぁ、子供たちはパイをあまり喜ばないそうで、子供たちに用意されたのがこのピスタチオケーキ。
大人が味見する前にすでに消えておりました。
デザートを食べ終えたところで、満腹度130%になるのが、Thanksgiving Dinner。
今年も動けない程にいただきました。
本当に、ごちそうさまでした。