人気記事

2011年11月1日

今年のハロウィン。Halloween2011

日本人?
アメリカ人?
今年のハロウィン(10月31日)も、例年通り、忙しい真っただ中、あっという間に終わりました。。。

これまたいつも通り、前日の30日の夜11時半からかぼちゃランタンを彫り始め、なんとか完成。

今年のランタンのテーマは、日本人とアメリカ人。
モデルは、私と夫・・・。

私をモデルとした日本人顔ランタンは、ハロウィンらしく、お化けっぽく出来上がりました・・・。

当日の夕方、このランタンを玄関先に置いて、Trick or Treat(仮装した子供たちが、お菓子をくれないといたずらするよ!と言って玄関にやってくる習慣)でお菓子をもらいにくる子どもたちを待ちます。


今年の結果は、昨年よりも3人多い、58人の子供たちがお菓子をもらいにやってきました。

この時期は、仕事が本当に忙しく、家族行事も盛りだくさんで、ハロウィンをゆっくり楽しむ余裕は、全くないにも関わらず、なんとかしてランタンを作って、やってくる子どもたちにお菓子をあげて、、、というのは、忙しくてもどうしてもやらずにはいられません。。。

1 件のコメント:

  1. チーター11/17/2011

    子供たち58人もがお菓子をもらいに来てくれるなんて,もう想像しただけで胸がワクワクするね。 
    いくら遅い時間になろうと私だって作るとおもうよ。
    日本でも昔、いや私がお嫁に来た頃40数年前までは嫁菓子といって出た地と嫁ぐ地への挨拶代わりにお菓子を100袋ぐらい用意したものです。
    お嫁さんが来るといえば子供たちは皆、学校帰りでも嫁取りされる御家によってお菓子をいただいたものです。とても楽しかった昔を一瞬思い出す事が出来ました。
    目的は全く違うかもしれないけど共通した何かがあるように感じた次第です。
    このようないい習慣はいつまでも大切に育てて行きたいものですね。
    それにしてもテーマの日本人、アメリカ人はよく表現できていて笑ってしまいました。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。