人気記事

2011年11月25日

Sugarの日記「散歩、練習中」

歩いている時は、リードを引っ張ることもなく、私たちのすぐ横を落ち着いて歩くという点は合格。

ただ、多くの家が犬を飼っていることと、他の犬の散歩に出遭うこともしばしば。
他の犬の気配を感じるたびに立ち止まって震えます。

そしてそのあとは、全く動こうとしません。
そして、立ち止まってる時は、私たちの目を見ようとしません。

犬の本能の世界に行ってしまっているのか、、、主従関係がまだ確立できていないせいなのか、、、とにかく、一度立ち止まると全く言うことを聞きません。

今日試してみたのは、立ち止まって動かなくなるたびに、「お座り」。
実はお座りをまだ覚えていないので、手で足を曲げてお座りさせます。
無理矢理にでもお座りしたということで、誉めます。
再び私たちに注意を向けて落ち着いたところで、「さぁ、行こう!」と再出発。

何度も何度も立ち止まるので、何度も何度もお座りするとことなりましたが、全部うまくいきました。
明日もまた、立ち止まって動かなくなったら、この方法を使おうと思います。

まだまだ散歩の練習中。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。