人気記事

2011年11月23日

Happy Thanksgiving! よい感謝祭を!

今年もまた、この日がやってきました。
そう、明日はThanksgiving、感謝祭です。

学校は前日の今日からお休みのところが多いようで、明日、あさってとお休みが続き、さらに土日を加えて5連休。
会社やお店も、明日の感謝祭当日はお休み、または営業時間短縮のところが多いようです。

私たちは、また今年も、義姉の家にお邪魔して「大ご馳走」を頂く予定です。

例年通り、私も一品簡単なものを作って持参します。

昨年の稲荷寿司の不評ぶりは、もうこりごりなので、以前に作って好評だった「春雨サラダ」を持って行く予定。

感謝祭の料理は、あふれかえる程に用意して、あまりはみんなで分けて持って帰る、というのが原則なので、とにかく、大量に作ってみようと思ってます。


一体、総勢何人が集まるのか・・・前日になっても結局把握できてないのだけど、20人前後かな?と予想してます。
もうこの「大所帯」にも慣れてきました。
20人でも30人でも、もう驚きません。
そして、一体誰が集まってくるのか、正確には行ってみるまでわからない、ということにもすっかり慣れました。

毎年ただ、「ああ、招かれる側で本当に良かった・・・。ありがたい、ありがたい。」と思うのみです。

たとえみんなにいくらか料理を持参してもらったとしても、大勢の人を自宅に招くというのは、本当に大変なことで、とてもとても気を使うことだというのは、 house-warming partyで経験済み。

毎年誰かの家に招いてもらえるということに、感謝。


今日の写真は、コロラドに住む、会ったことのない叔母への贈り物に添えた手作りカード。
夏に、私宛に心温まる手紙をくださって、とっても嬉しくて、ずっと何かお礼がしたかったので、感謝祭に合わせて贈り物を送りました。

予定では昨日到着しているはず。
無事届いていますように。

では、Happy Thanksgiving!

1 件のコメント:

  1. チーター12/06/2011

    お会いした事の無いコロラドのおば様にカードを送る。
    送る側も受け取る方も胸がドキドキする感じ。
    もしお会いする機会にめぐり会えたら嬉しさ100倍だね と私は感じました!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。