当日は、ケーキを焼いたり、地下にこもって、用意しておいたプレゼントをラッピングしたり、まだ作っていなかった誕生日カードを作ったり、、、、と思ったら、予約しておいたレストランの時間が迫ってきて大慌てで外出したり・・・と、慌ただしい一日でした。
今回予約したレストランはミネアポリスのSpoon River。
知り合いに勧められて、初めて行ってみました。
Guthrie TheaterやMill City Museumのすぐ傍で、Metrodomeも近い位置にあります。
量が多すぎずちょうどよくって、メニューもヘルシー。
とってもおいしかった。
アメリカで夫の誕生日をお祝するのは、早くも3回目。
来年3月でアメリカ在住まる3年目が経とうとしているのに、まだまだ何もかも夫に頼りっぱなし・・・。
特に電話で英語を聞きとるのが苦手な私は、この3年間「電話をかけること」は必要最小限にして過ごしてまいりました。
(ちなみに昨年の夫の誕生日のレストランも、夫が自ら予約しました。)
でも、そんなことではいけない!と、今年は、意を決して、なんとか自分で「電話予約」に挑戦!
当日レストランに到着するまで、「予約が取れていないのではないか・・・・」という不安を抱えておりましたが、ちゃんと予約できていました。
ほっ。
I 'd like to reserve a table for two at 6 o'clock tomorrow.
必要英語はたったこれだけ。
旅行英会話でも必須のこのフレーズ。。。
昔旅行中に使ったことがある気がするのに、夫の誕生日予約には、なぜかとても緊張してしまいました。。。
というのが、相手が「OK」といって、予約完了、のはずが、なにやら早口で質問してくる・・・。
何度も何度も「もう一回言ってくれますか?」と言って、何度聞いても聞き取れない・・・。
結局、「食事の後にGuthrie Theaterに行きますか?」という質問だったのだけど、それが分かった時には、もう夫の誕生日で予約、なんてことは忘れてしまい、予定では、「夫の誕生日なので」と何かサップライズをお願いしたかったのだけど、、、、
サップライズはなし。
そんなこんなで、まだまだ自信をもって「アメリカに住んでます」と胸を張って言える状態ではありませんが、「なんとか電話でレストランの予約ができました。」というこの事実も、いつも頼りっぱなしの夫への誕生日プレゼントのつもりです。
お誕生日おめでとう。
Happy birthday!