人気記事

2011年11月13日

誕生日おめでとう。Happy Birthday!

先日、夫の誕生日がありました。

当日は、ケーキを焼いたり、地下にこもって、用意しておいたプレゼントをラッピングしたり、まだ作っていなかった誕生日カードを作ったり、、、、と思ったら、予約しておいたレストランの時間が迫ってきて大慌てで外出したり・・・と、慌ただしい一日でした。

今回予約したレストランはミネアポリスのSpoon River
知り合いに勧められて、初めて行ってみました。
Guthrie TheaterやMill City Museumのすぐ傍で、Metrodomeも近い位置にあります。
量が多すぎずちょうどよくって、メニューもヘルシー。
とってもおいしかった。


アメリカで夫の誕生日をお祝するのは、早くも3回目。
来年3月でアメリカ在住まる3年目が経とうとしているのに、まだまだ何もかも夫に頼りっぱなし・・・。

特に電話で英語を聞きとるのが苦手な私は、この3年間「電話をかけること」は必要最小限にして過ごしてまいりました。
(ちなみに昨年の夫の誕生日のレストランも、夫が自ら予約しました。)

でも、そんなことではいけない!と、今年は、意を決して、なんとか自分で「電話予約」に挑戦!

当日レストランに到着するまで、「予約が取れていないのではないか・・・・」という不安を抱えておりましたが、ちゃんと予約できていました。
ほっ。

I 'd like to reserve a table for two at 6 o'clock tomorrow.
必要英語はたったこれだけ。
旅行英会話でも必須のこのフレーズ。。。
昔旅行中に使ったことがある気がするのに、夫の誕生日予約には、なぜかとても緊張してしまいました。。。

というのが、相手が「OK」といって、予約完了、のはずが、なにやら早口で質問してくる・・・。

何度も何度も「もう一回言ってくれますか?」と言って、何度聞いても聞き取れない・・・。
結局、「食事の後にGuthrie Theaterに行きますか?」という質問だったのだけど、それが分かった時には、もう夫の誕生日で予約、なんてことは忘れてしまい、予定では、「夫の誕生日なので」と何かサップライズをお願いしたかったのだけど、、、、
サップライズはなし。

そんなこんなで、まだまだ自信をもって「アメリカに住んでます」と胸を張って言える状態ではありませんが、「なんとか電話でレストランの予約ができました。」というこの事実も、いつも頼りっぱなしの夫への誕生日プレゼントのつもりです。

お誕生日おめでとう。
Happy birthday!

8 件のコメント:

  1. Tacoさん、手作りお誕生日ケーキおいしそう&ろうそくの配色がおしゃれ~!私も今度夫の誕生日にケーキ作ってみようかな。

    レストランの電話予約成功おめでとうございます^^英語で電話するのは緊張しますよね。私はいつも言うことは紙に書いてから掛けるのですが、受話器を置く頃には持つ手が汗だくになってます。。

    SpoonRiver、素敵なレストランですね。ミネソタのお店のサイトを見たのは始めてだったので、ワクワクしてしまいました。ついでにシアターやドーム?も検索して観光気分?を味わいました^^

    そうそう、教えて頂いたアップルクリスプ、バニラアイスと食べたら、さらに美味しかったので、次回は友達にも披露してみます!

    返信削除
  2. お誕生日おめでとうございます。
    わたくし、日本語でも電話をかけるのは苦手です・・・。いっつもぎりぎりになるまでかけられません。。。留守番電話はしゃべることをメモってからでないとふきこめません。
    ああ、ヘタレ。

    返信削除
  3. チーター11/16/2011

    英語で誕生予約 私まで手に汗を握りました。
    無事通じたらしく安心しました。異国で生活していく困難さをひしひし感じます。でもあなたのように前向きに挑戦していく姿を見ると楽しそうで又ほほ笑ましくも感じました。
    私も英会話再会しょうかなー
    つまずきぱなしの英語なんだけど、、、、。

    返信削除
  4. Macさん!
    キャンドルの配色に気がついてもらえて、とっても嬉しいです!
    本当は、キャンドルに灯をともした状態で、撮影したかったのだけど、その前に夫が吹き消してしまいました…。
    次回の旦那様のお誕生日には、手作りケーキとキャンドルで誕生日をお祝いしてあげてみてください!きっときっと喜んでもらえると思います!

    返信削除
  5. riekoさん
    そういえば!私は日本語でも電話をかけるのは苦手だった…。そうそう、日本語でも留守電になるとメッセージを残す前に思わず切ってしまう!忘れてた。。。
    英語がペラペラになっても、きっと同じように緊張すること間違いなし!

    返信削除
  6. チーターさん。
    この異国での生活での困難は、後ろ向きでも前向きでもどうにも変わりようがありません。
    それなら、前向きの方が歩きやすい。。。
    そして、失敗をたくさんした方が勝ち…という感じ。
    勇気が出た時にさっと挑戦して、失敗しても、その経験を次回の糧にして前を向いて生きて行くのみです。
    はい。

    返信削除
  7. Taco さん、はじめまして。
    偶然こちらのブログをみつけ、今年の7月にミネソタに移住してきた私は、
    うれしくてうれしくて、たくさんの日記を読ませていただきました♪

    自分でもブログを始めようと心に決め、ステキなデザインなども
    思い切りパクらせていただいちゃいました。
    お断りもなく、本当にすみません・・・
    またちょくちょく遊びに来ますね。これからも楽しみにしています!

    返信削除
  8. Sakuraさん。
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    そして日記を楽しみにしてくださって嬉しいです!
    こんな失敗談満載の日記でよければ、ぜひこれからも読んでくださいね。
    Sakuraさんのブログが、Sakuraさんにとってミネソタ生活の素敵な楽しみの一つとなっていきますように。
    私も遊びに行かせてもらいますね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。