人気記事

2012年11月29日

スウィートポテトのおやつ。Sweet Popato Snacks

 本日の表題を英訳しながら、「おやつ」は「Snack」かぁ・・・
”スナック”っていう響きはなんだかサクサクしたイメージだなぁ・・・。
でも、今日の「おやつ」はサクサクしておりません。

日本の友人が、サツマイモでおやつを作ったというのを聞いて、急に私も作りたくなって真似して作りました。


ただ、問題は、私がいつも行くスーパーでは日本と同じ種類のサツマイモを「売っていない!」のです。
なので、買ってあった、アメリカでごく一般的な「Sweet Potato」(スウィートポテト)を使用してみました。

まず、予備情報として、時々作るSweet Potatoの天ぷらは、日本のサツマイモの天ぷらよりも、甘ったるい仕上がりになって、口当たりはホクホクではなく、モチモチですが、それなりにおいしいです。

さて、さて、「おやつ」はどうでしょう?

まずは大学芋!(最初の写真)
これはおいしい。
まるで、これはにんじんだったのだろうか・・・と思えるほど、「赤に近いオレンジ」ですが、冷えると味も落ち着いて「大学芋」らしい味になりました。(色は変わりませんが)
日本に居る時には、大学芋はよく作っていて、夫も好きだったのだけど、今回もよく食べてくれました。

そうそう、Sweet Potatoなるものは、中身が白くなく、「オレンジ色」なのです。
しかも、火を通すと、そのオレンジはますます赤みを増して、にんじん色になります。

こちら、生のSweet Potatoを包丁で切ったところ。
本当に鮮やかな「オレンジ色」なんです。
全く専門知識はありませんが、カロチンが多いのかしら?


続いて、次の「おやつ」。

Sweet Potato蒸しケーキ

Sweet Potatoが必要以上に甘ったるくなる気が妙にして、お砂糖を控えたら、さっぱり甘くない、お芋もなぜか全く甘くない、さっぱりすぎる蒸しケーキが出来上がってしまいました・・・。

しかも、やっぱりお芋はモチモチしているだけで、全くホクホク感がなくて少々残念。。。
ケーキの中に、なにやら味のしない野菜がごろごろ入っている感じです。
結論として、私の腕では残念ながら、誰かにおすそわえしたくなるようなSweet Potato蒸しケーキは作れませんでした。

見た目はかわいいのにねぇ。。。

しかも、お気づきの通り、カップはハロウィーンの翌々日に大特価で買ったハロウィーン用カップ。
お化けカボチャの絵がついていて、このオレンジ色なので、まるでかぼちゃの蒸しケーキみたいに見えます。

あ、でも、翌日お腹が空いている時に食べたら、控えめな甘さが程良く、子供のころに食べた蒸しパンを思い出す懐かしい味がして、そんなに悪くなかったです。

でも、仕切り直しに、近々ココアパウダーを入れて、チョコチップも入れて、蒸しケーキを作ろう!と思います。
(今日の話題のサツマイモとは全く関係ないところへと、食欲連鎖してしまいました。)

4 件のコメント:

  1. 食欲連鎖に笑ってしまいました。
    ホントにかぼちゃに見える!かぼちゃで作ってもきっとおいしいはず・・!
    私は感謝祭のごちそう写真を見て、(本物の料理やパイが)「出てきたらいいのに・・。」って思ってます。

    返信削除
    返信
    1. そうね、かぼちゃで作ったら、ほくほく感が味わえるかも!
      でも、気分は、すっかりチョコチップ入り蒸しケーキ。。。
      次はクリスマスパーティーが待ってます。
      また出て来て欲しくなるような、ごちそうの写真をいっぱい載せると思うので、お楽しみに。

      削除
  2. yukihana12/05/2012

    スイートポテトではないですが、読んでるブログにバターナッツスクワッシュの蒸しパンが載ってました。
    http://ichilife.exblog.jp/
    個人的にはバターナッツはなんだか水っぽく青くさい感じが、どう調理しても抜けないのが苦手なんですがー・・・
    スイートポテトでこのレシピならいいかもー?と思いました。
    良かったらみてみてください。

    返信削除
    返信
    1. Yukihanaさん!
      素敵なブログを教えてくださって、ありがとう!!!
      とってもおいしそうな写真がいっぱい載っていて、あれこれ見とれてしまいました。
      スィートポテトを、ペースト状にしたら、確かにうまくいきそう。スイートポテト蒸しケーキ、再びチャレンジする気力が湧いてきました!

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。