人気記事

2012年1月14日

お餅だっ!!O-Mochi!!

・・・なんだこの物体は・・・。

と、思わず言いたくなる、この小さな物体。
なんでしょうか?

正体は、砂糖醤油にした“お餅”です。


実は、先日のみたらし団子の日記へ、ゆりぐーすさんからのコメントで団子に「焼き目」をつけてみる!ということに気付かせていただき、焼き目付みたらし団子に挑戦することを決意しました。

思い立ったらすぐにやってみたくて仕方ない。

さて、焼き網を持っていないのに、どうやって焼き目をつけるか・・・・。

みたらし団子の焼き方について、インターネットでいろいろ検索しているうちに、焼き目のつけ方ではなく、私が前回やった「丸めて茹でるだけ」というのとは全く違う”お団子の作り方”を多数発見!
「粉と熱湯を混ぜてこねる」とか「1時間程度蒸す」とか・・・

・・・やってみたい。

しかもすぐにやってみたい。

というわけで、例の餅粉に熱湯を混ぜてよく捏ね、ちぎって1時間蒸してみました。
そのあと、再び成形して棒状にして切って丸める、という工程を辿るはずが、ちぎった表面が蒸している間に全て固くなってしまい、どうしても再び生地がまとまらず、丸めることは断念。

こんなことなら丸めて蒸せばよかったなぁ・・・と思いつつ、適当な大きさに切ってみました。


形はともかく、今度はバーベキュー用の金串に刺してガスコンロで炙ってみました
あっという間に焼き色がついて出来上がり。

そして、なんだかお餅を焼いた時のようなこうばしい匂い。

予定では、みたらし団子のたれを作ってつけて食べる、だったのですが、たれを作るよりも先に、「食べてみたい」という衝動に駆られ、試食。


おおおお、お餅だっ!

これはもはや団子ではなく、お餅だっ!

と嬉しくなった私は、みたらし団子を作っているということはすっかり忘れ、砂糖醤油(写真)にして食べてしまいました・・・・。

でも、少しだけ冷静な部分の自分が「これをぜんざいに入れて食べてみたい」とささやき、砂糖醤油に付ける前に5切れだけ残すことができました。

ぜんざいに入れて食べてみたい。

思いついたら、やってみたくて仕方ない。

砂糖醤油のお餅を食べ終えたところで、小豆を取り出し、調理開始。
2時間後、お餅入りぜんざいが出来上がりました。

なんせ取り掛かった時刻が遅かったので、出来上がった時刻は先ほど夜11時半。
寝る前に甘いぜんざいを食べることは思いとどまり、明日のお楽しみにすることにしました。

お餅が固くなってしまうかもしれないけれど、ま、それはそれでいい実験になるし。

明日の”餅入り”ぜんざいが楽しみです。

3 件のコメント:

  1. ゆりぐーす1/18/2012

    コメントがちょっと遅くなりました。
    わ、私の一言がTacoさんの「やってみたい」心に火をつけたんですね!焼き網がなくてもアメリカにはグリルがある。なるほど。
    そしたら餅粉からお餅もお団子もできちゃうわけね。日本ではお餅もお団子もどこにでも売ってるけど、Tacoさんに触発されてなんだか私も作りたくなってきました。

    返信削除
  2. ゆりぐーすさん。
    そう、おかげさまですっかり「餅粉でお餅」の虜です。
    でも結局まだ「焼き目つきみたらし団子」は実現していないわけです。
    次回こそは!と未だ心に灯った火は燃え続けております。。。
    こうやって、次から次へと、作ってみたい物が溢れて来るっていうのは、なんだか幸せですね。

    返信削除
  3. チーター1/24/2012

    この写真の付け醤油のおもちが餅粉で出来ているなんてコメントがない限り誰でもだまされます。アッ!言葉が悪くて御免なさい。日本のお餅そっくり。びっくりです。
    安心しました。 売ってなければ作るそして食べるそれがTacoさんですね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。