人気記事

2012年1月12日

みたらし団子。Mitarashi-Dango

 
先日のぜんざいから勢いがつきまして、またしても和風なおやつを作ってみました。

今回は、みたらし団子!

ぜんざいのお団子に使ったのと同じ、餅粉を使用しました。

なんでも、家で作ってみようと思えばできるものですね。

この時期イチゴは高いので、中にいちごジャムを入れて「イチゴジャム大福」なんていいかもなぁ~と、次の構想を練っています。

そうそう、先日書いた餅粉のパッケージに書いてあったココア餅。
作ってみようかとレシピを良く眺めると、分量が「餅粉:この箱一箱」って書いてあってびっくり。。。

みたらし団子10個作るのに、手のひらにちょっとしか使わなかったのに、そんなのもったいなくて一箱も使えません。。。

ま、レシピ通り全部使う必要もないのだけど、書いてある分量を割って計算するのが面倒だったので、今回はココア餅はやめました。
でも、生地にココアを混ぜればいいだけのような気もするので、(レシピ詳細は実はよく読んでいない。。。)一度やってみてもおもしろいかもなぁ・・・と現在も検討中。

 みたらし団子。

 甘さ控えめにしたら、なんだかつまらない味にできあがってしまった・・・。

夫は「いいんじゃない?」という反応でしたが、今度はもうちょっとだけ甘めにしてみよっかな。
でも、思ったよりも随分簡単で、それなりに食べられる出来上がりではありました。

餅粉を使って、他に何ができるかなぁ~?

2 件のコメント:

  1. ゆりぐーす1/13/2012

    日本にいると和菓子は簡単に手に入るので自分で作ろうとは思わないけど、手に入りづらい環境だと食べたければ自分で作るしかないもんね。私は餃子とか焼売、アメリカでしか手作りしてないわ。
    それにしても、いろいろと器用に作るねぇ。見た目は立派なみたらし団子よ~。次回はちょこっと焼き目をつけてもいいかもね。

    返信削除
  2. ゆりぐーすさん。
    そうか・・・!焼き目だ!ありがとうございます。
    何か足りないと思っていたんです!
    焼き目!
    焼き網は持ってないですが、ガスコンロの上で、バーベキュー用の金串に刺して炙ってみます!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。