人気記事

2013年11月4日

夏時間が終わって、葉っぱも散って・・・・。Daylight-Saving Time Ended and Leaves Fell....

昨日(11月3日)から、夏時間(Daylight-Saving Time)が終了して、時計の針が一時間後ずさり?しました。(=Fall Back
春までこのまま「冬時間」です。

日本との時差は15時間になりました。
日本の方が15時間進んでいることになるので、日本の時間-15時間=ミネソタの時間です。

そのまますんなり計算できる人はそれでよいのですが・・・私はどうもこんがらがってしまいます。
私がいつも使用する時間の計算方法は以下の通り。

日本の時間を、昼夜ひっくり返しして、3時間(=15-12時間)を引いた時間がミネソタの時間
例:日本の時間が11月5日午後2時(=昼の2時)の場合:

昼夜ひっくりかえして夜の2時。そこからマイナス3時間して、夜11時。ミネソタは日本の時間を追いかけているので、ミネソタは11月4日の午後11時。

・ミネソタの時間を基準にして考えると、ミネソタの時間を昼夜ひっくりかえして、3時間を足した時間が日本の時間
例:ミネソタの時間が11月6日午後10時(夜10時)の場合:

昼夜ひっくり返して朝10時。そこに3時間足して、昼1時。日本はミネソタより未来?なので、日本は11月7日の午後1時。

夏時間が終わるのを待っていたかのように、昨日、庭の赤色の楓が一気に散ってしまいました。
今年は、葉っぱが真っ赤に染まってからも、ずーっと葉っぱが落ちることなく、長い間楽しみました。
今は、近所のあちらこちらの赤色の楓の根元に、赤い絨毯のように葉っぱが広がっています。

冬のミネソタは、雪の白と、曇った空のグレーの二色だけになります。
景色から色が消えてしまう前に、色鮮やかな落ち葉と空の青さをしっかり目に焼き付けておかなくては!

4 件のコメント:

  1. 私もいつもTaco さんと全く同じ方法で、時差を計算しています♪
    これが一番わかりやすいですよね。
    時計の針を遅らせるのは、何だか1時間得した気分・・・
    でも、少しだけ時差ボケっぽかったりします。

    色鮮やかな美しい落ち葉、
    またモノクロの季節が訪れる前に、楽しんでくださいね!

    返信削除
    返信
    1. Sakuraさん。
      おお、そうですか!同じ方法ですか!そうですよね、私もこれが一番分かり易いと思います。
      Sakuraさんの住んでいるところでは、落ち葉の量が半端でないのではないでしょうか??もう少しの間、美しい落ち葉をお互いにしっかり楽しみましょうね。

      削除
  2. チーター11/04/2013

    とってもきれいな落ち葉風景, 描いて見たい。Takoさんの日記を見ていてよくそんな風景にでくわするんだけど、、、、、。  絵に描きたいなとおもっても、覚えたつもりが画面を消すとなかなか絵に起こすことが難しい。
    写真のように印刷することは難しいのかねー。できるなら教えてほしいです。

    返信削除
    返信
    1. ミネソタには絵になるような風景が本当にいっぱいです。
      ブログの画面も印刷できるはずなので、ぜひ印刷して筆を握ってくださいね。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。