人気記事

2013年11月3日

封筒を作ろう!Let's Make Envelopes!

手作りカードのサイズに合った封筒を作りましょう。

まず、必要なもの

・・・・・・紙の大きさは、縦の長さ:カードより3倍、横の長さ:カードより2倍 あれば十分
ハサミ (またはカッターナイフとナイフ用の下敷き)
のり

作り方。
1、紙の上にカードを置いて、カードを包むように紙を折って、封筒の大きさを決めます
   
 上下:それぞれカードの約3分の2が隠れる感じ。。。
左右:それぞれカードの約3分の1が隠れる感じ。。。
これも慣れたら、好みでいろいろ試してみましょう。
折る時に、カードよりも、3ミリ~5ミリほど大きく折るのがコツ
     (カードぴったりに折ると、出来上がった時に、カードの厚みがあるので、カードが入らなくなる)

上下左右、長すぎる部分も折り目をつけておきます。

開くと、黒線のように折り目がついているはず。

2、上の写真を参考に、1でつけた折り目(黒線)を基準にして、左右対称に、切り取る角度を決めて切り取ます(赤線が切り取り線)。
角度(斜め具合)はお好みで適当に・・・。
(私は、フリーハンドで切ってしまいますが、鉛筆で切り取り線(赤線部分)を書いてから切ると簡単)

3、注意! ここだけは写真のように折って角度をきちんと決めます。

4、開くと、赤線のように折り目がついているので、折り目に沿って切ります

 5、糊づけ。
写真の青丸の部分にだけ、ちょんちょんと糊をつけます


6、折り曲げてできあがりー。


文字で説明しようとすると、難しいものですね。。。。
実際は、とてもシンプルで簡単です。

3 件のコメント:

  1. チーター11/03/2013

    封筒を押さえている指先を見ただけでTakoさんだとわかる私、手作り封筒づくりの面白さもさることながら今回は変なところに感心している自分がおもしろかったです。

    返信削除
  2. Mac11/04/2013

    封筒の大きさを変えるのが面倒で、いつも同じ大きさのカードを作るようになっていましたが、この方法ならカードに合わせて作りやすいし、形もかいわいくていいですね!さっそく真似させて頂きます(^O^) 前回の飛行機のカードもすごいですね~驚きました!私にはそこまではできませんが、秋になったせいか(?)最近いつも以上に気合いを入れてカードを作りを楽しんでいます。
    では、そちらも寒くなってきたようですので、ご自愛ください。

    返信削除
    返信
    1. Macさん。
      その後、どんどんカードを作りを楽しんでいらっしゃるようで、なんだかとっても嬉しいです。
      秋って、創作意欲を湧かせる何かが漂っているのかもしれませんね!

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。