人気記事

2013年11月15日

湖と雁。Lake and Geese

ついに冬が来た!と思ったのも束の間。
おとといからずっと、すがすがしい青空が広がって、なんと日中は、華氏で60度近く(約摂氏15℃)になりました。

本当にミネソタ?

おととい、夕方になってさらに温度が上がってきたので、久しぶりに湖まで足を延ばしての散歩。

湖に近づくにつれて、何やらグワグワ グワグワと鳥の声。


湖には、今までに見たことのない数の雁。
写真では、その多さがうまく表現できなくって残念だけど、本当に本当にたくさんの雁。
一体、何羽くらいいただろう?

思えばこの季節には湖畔散歩をしたことがなかったけれど、きっと毎年の光景なのかな?

昨日の散歩では夕日より少しだけ早すぎて、夕日は見えなかったけれど、どの雁も、まだまだ眩しい太陽へ向かって漂っていました。

湖まで来てみてよかった。

10 件のコメント:

  1. こんにちは!
    日本在住の大学生です。
    来月ミネソタに旅行する予定なんですが、いくつか質問してもよろしいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      12月のミネソタ、雪景色がきれいですよー。
      質問、どうぞどうぞ。
      私の分かる範囲でですが、喜んで回答します!

      削除
  2. 1. 12月末に行くのですが、雪が降ってる可能性ってかなり高いんでしょうか?

    2. ミネアポリスからリノレイクスという街まで行くのですが、1番良い交通機関は何だと思いますか?

    3. アクセスが容易でオススメのスポットがあれば教えてください!

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. まず・・・簡単に答えられるものから。
      質問1の、12月末の雪の可能性。
      限りなく100パーセントに近い確率で、雪が降ってると思います。
      ちなみに平均温度は、およそ摂氏マイナス1度~マイナス14度。
      外を歩く際には、かなりの防寒対策が必要です。。

      削除
    2. 質問2について…
      リノレイクス。
      Lino Lakesは、ライノレイクスと読むそうです。(私も知りませんでした)

      どうしてLino Lakesに行くのか!という質問をしたい衝動に駆られておりますが。。。お友達がいるとか?かな?

      もしお友達がいるなら、お友達に車で迎えに来てもらうのが一番。
      ホームステイするなら、ホストファミリーの方に、、、迎えに来てもらう。。。
      または、レンタカーを借りて自分で運転。。。(雪道の可能性が高いので、お薦めしませんが・・・)

      それが無理なら・・・ミネアポリスからだと、まずMetro Transitのバス(路線94番など)でセントポール市まで出て、そこから通勤客用のバス(通勤客でなくても誰でも乗れる)が平日のみ3便だけでてるようです。(路線275番、午後4時、4時半、5時発)
      Google Mapで調べたところ、1時間15分ほどで到着できそうだけど、ミネアポリスのどこからバスに乗るか、またバスの乗り継ぎ次第では、もっとかかるかも。
      しかも、冬のミネソタでバスを待つのは、相当に寒いです。(凍傷注意!)
      また、大雪警報等出た場合には、かなりバスの時間が狂います。
      到着したバス停から宿泊先までどうやって行くか・・・・必ず事前に宿泊先と交渉しておく必要もあります。
      (Lino Lakes内には、バスも電車もないし、タクシーが簡単に拾えるとはとても思えない・・・)

      調べているうちに、なんだか心配になってきました。
      ミネアポリスからタクシーで行くのがいいかも。車だと30分程だしね。

      回答になったかな?
      本音は、知り合いがいないなら、Lino Lakes以外の場所を考えた方がよいかも。
      特に冬場はね。
      参考になりますように。。。

      削除
    3. 質問3について。
      Lino Lakesからアクセスが容易・・・ということかな??
      車があったら、2時間程の距離でスペリオル湖が見えるDuluthという街に行けます。
      あと、冬はクロスカントリースキー、モールでショッピング、湖上でアイススケート、アイスフィッシング等等・・・いろいろありますが、やっぱり車で移動しないなら、全ては宿泊場所によりそうです。
      なので、明確な回答はちょっと難しいです。。。



      削除
  3. こんなに詳しくお答えいただきありがとうございます(;_;)
    友達に会いに行くのですが、ホームステイではないので自力で近くのホテルまでいくつもりです。雪がそんなにひどいとは知りませんでした。
    無料送迎のあるホテルを探してみますが、おそらく無さそうなのでタクシーという案を使わせてもらおうと思います。帰りはバスに乗れることを祈って笑

    本当にありがとうございます。じっくり検討したいと思います。

    返信削除
    返信
    1. ちなみに・・・帰りのバス・・・。

      Lino Parkということろから午後6時20分と6時50分の2便だけです。もちろん平日のみ。
      セントポール市到着が夜7時11分、7時41分。。。

      なので、バスを利用するなら、少なくとも帰りの飛行機に乗る前日はセントポールのダウンタウンまたは、空港近くに宿泊するのがいいかも。

      もしくは、お友達と会う時だけLino Lakesに泊まって、それ以外はミネアポリスの電車(Light Rail)の路線沿いに宿泊・・・という手も。。。

      平和なミネソタもやっぱりアメリカ。
      夜道の一人歩きには気をつけてくださいね。

      素敵な思い出に残る旅となりますよう、、、。
      応援してまっす!

      削除
  4. Duluth地図でみました!すごく良さそうなので行ってみようと思います。
    ただやっぱり車が無いといろいろと厳しそうですね...
    友達にもう一度連絡して作戦を練りたいとおもいます。

    英語でのやりとりに自信が無くてたまたまTacoさんのブログを見つけたので日本語で質問させていただきました。笑

    ありがとうございました。本当に助かりました。

    返信削除
    返信
    1. 不安で確認したいことがあったら、いつでもコメントくださいね。
      すぐにお返事できるかどうかはわからないけれど、私の分かる範囲でお返事したいと思います。
      では、お友達とできれば頻繁にやり取りして、作戦練ってくださいね!

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。