人気記事

2012年11月26日

本当の薄切り肉。Real Thin Sliced Meat

ミネソタに来て、初。
念願の野菜の肉巻きを作りました。

この肉と野菜の味と色のコンビネーション。
普段の食事だけでなく、お弁当にも便利なのはもちろん、パーティーやポットラックにもよさそうです。

日本に居ると当たり前の、こんなに簡単で素朴な物が、、、、どうして「念願」だったかというと、その鍵は、なんといっても「薄切り肉」。

私が普段行くスーパーマーケットでは、日本で当たり前に売っている、本当に本当に薄い薄切り肉には出会えませんが、ものすごく久しぶり(たぶん2年ぶり?)にユナイテッドヌードル(United Noodles)というアジアの食材を豊富に取り扱うスーパーに行った際に、見つけて買いました。

このスーパー、実は今住んでいるところから、たいして遠くもないのだけれどなぜ2年も行かなかったのか・・・?

今回のユナイテッドヌードルに向かった目的は、桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油
なかなか見つけられないでいると、夫が見つけて持ってきてくれました!
おお、これこれ!
ちゃんと買いました!

店内をうろうろしながら、買い物かごにあれもこれもと入れてレジに向かうと、なんと日本円で5千円も買い物してしまっていました。。。

買い物の後、店内にあるレストランで豚骨ラーメンと、カキフライを注文して、夫と半分ずつ食べたのだけど、これが懐かしい味でおいしい!夫も私も日本の味に大満足。
豚骨ラーメンのチャーシューと卵は、中華な味?がしましたが、それはそれでおいしく、豚骨スープとラーメンは日本のラーメン屋さんを思い出させてくれる味でした。
また、ミネソタでは新鮮な牡蠣を手に入れる・・・ということもなかなかできないので、このカキフライも、本当に噛みしめていただきました。
どちらも本当においしかったです。

他にも食べたい物があったのだけど、普段家では作らないものにしようと、夫と二人で注意深く選んで注文しました。

メニューの中で、夫も私も食べたいなぁ~と思った揚げだし豆腐かつ丼については「近いうちに作るぞ!」と心に決めて、店を去りました。

今回買った豚の薄切り肉。
そんなに高くなかったのに1パックに結構な量入っていて、少しずつ使っていろんな料理を楽しんでいます。
こちらは、しゃぶしゃぶ風に、熱湯でゆでて、自家製のたれをかけたもの。
ご飯が進みました・・・。

これを機に、「また薄切り肉を食べたい!」と夫が思ってくれますように。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。