人気記事

2010年2月18日

オリンピック。The Olympics

オリンピックは、the Olympics 「s」がついて複数形です。
しかも、theが必要
ただし、オリンピックメダル、となると、オリンピックは形容詞になるので、複数形の「s」はつかず、an Olympic medalです。
どうして、オリンピックではなくて、オリンピックスなんでしょう。。。??
まぁ、とにかく、ザ・オリンピックスなんだそうですよ。

(理由は全く調べていないので、調べたら意外にすぐに分かるかもしれません・・・)


今週は毎日オリンピックを見ながら書いてます。
おかげで、すっかり寝不足ですが、こればかりは特別。


テレビの画面を写真に撮って載せようと思っていたけれど、あまりにも一生懸命に観すぎて、すっかり忘れていました・・・。な ので、今回は写真なしです。。

 一番に日本、そして、二番目にアメリカを応援しながら、手に汗握りながら毎日観てます。

スキー超初心者の私は、初心者コースをゆっくりと楽しむことはできても、高いところが嫌いな私は、中級者コースですでにもう怖くて怖くて仕方がなく・・・オリンピックのスキー競技を見ても、実は全く楽しむことはできず、ただただ選手を「尊敬」のまなざしで眺めながら、夫の隣に座って、一人悲鳴を上げながら、「ああああ、心臓に悪い・・・」と寿命を縮めております。。。。

スケートも、ご存じのとおり、超超初心者の私。
スピードスケートもフィギュアスケートも、やっぱり選手を「尊敬」してしまします。。。
それに日本人が登場すると、こっちまで緊張。
瞬きするのも忘れて、がんばれ~と祈りながらみてしまうのは、アメリカ人と結婚して、アメリカに住んでみても、やっぱり私は日本人ということですね~。

今日は男子フィギュアスケートでしたね。
高橋大輔選手、転倒してしまったけれど銅メダル。
おめでとうございます!!!

私もたとえ転倒しても起き上がったら完璧に演じ切る、という人生を歩みたいものです。
やっぱり、日本のメダル獲得ニュースは素直にうれしいです!
今、表彰式。


もうしばらく寝不足が続くけれど、そんなことはオリンピック選手の努力に比べたらなんてことはないです。。。
どうか世界各国の選手のみなさま、怪我をしないように、、、お願いします。。。
(どきどきどき)

2 件のコメント:

  1. Yully-goose2/19/2010

    フィギュアスケートのフリーが日本では平日のお昼だったから、お勤めの人はこっそりワンセグで見てたり、文字の速報で想像しながら興奮されてたみたいですよ。こちらでは時差が少ないのはいいけど、あんまり日本選手はみられないので、残念です。でも、昨日のフィギュアスケートは釘付けでした!

    返信削除
  2. 本当に、日本選手はあまり見られないですよね。名前の発音もかなり微妙なので、音声だけ聴いていると日本人の名前には聞こえず、つい見逃してしまいそう。。。
    今週は、女子フィギュアスケートですね。今からどきどきします。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。