人気記事

2021年6月2日

スモアカード。S'more Card


6月に突入!
再び真夏日が戻ってきた。

真夏日といっても、ミネソタの・・・なので、からりとして快適。
日差しはじりじりときつい。

朝は18℃程度と涼しいので、半袖の上に、薄手の上着が必要だけど、午後は上着は不要になる。

あと2週間足らずで春子の学校も、長い長い夏休みに入る。

毎日、夏休みには何をしようか?
あれもしよう。
これもしよう。
と話す日々。
そして、「今年もまたキャンプに行ける?」と目を輝かせる春子と太郎。

2人の「またキャンプに行ける?」は、つまり「またスモアできる?」という意味でもある。

スモア(S'more)とは、スモアは、キャンプではお決まりの、おやつ。

拾ってきた小枝の先に大きなマシュマロを突き刺して、焚き火の炭で炙って、板チョコを乗せたグラハムクラッカーにはさんで食べる。
熱くなったマシュマロが、板チョコをとろりと溶かしてくれる。

とっても甘いのだけど、夏限定の子供たちの楽しみ。

今日の写真は、春子への8歳の誕生日カード

誕生日プレゼントのレゴセットのテーマがキャンプだったので、春子も大好きなスモアをカードにしてみた。
封筒から出したら、こんな具合。

春子は、カードを見るなり「スモア!」と叫び、「大好き!」と大喜び。
ぱっと見て、スモアだとわかってくれて、作った私も嬉しい。


カードの表紙になっているグラハムクラッカーには、ぽつぽつと穴を開けてある。
このシンプルな細工だけで、グラハムクラッカーに見えるのがおもしろい。

このクラッカーの下はマシュマロ
大き過ぎず、小さ過ぎない大きさで、あえて不規則な形状にするのがコツ。
このマシュマロの内側にメッセージを書いた。

そして、マシュマロの下は板チョコ
茶色の紙に、茶色の長方形を等間隔に貼り付けただけなのに、いい具合に板チョコらしさが出る。
作りも簡単で、シンプルなカードだけど、大満足。。。(自己満足

さて、今年も、我が家は果たして、キャンプに出掛けるのか??

去年大きなテントを貸してもらった、近くに住むサブローさんの友人が、ちょうどこの夏にDuluthにお引越ししてしまうので、今年はテントを借りられそうにない。
よって、現在、どれを買おうか?などと検討中。
テント泊でなくても、キャンプ場にあるキャビンを借りるのもいいなぁ。

去年のキャンプ先は、「大草原の小さな家( Little House on the Prairie)」のシリーズの4冊目「プラム・クリークの土手で(On the Banks of Plum Creek)」「プラムクリーク」を見に行こう!そして、ついでにキャンプということで、選んだのだけど、私は肝心のその4冊目をまだ読んでなかったのが、とても残念だった。

今年もキャンプに行くなら、また何かテーマを決めて、観光+キャンプっていいね~と話しているところ。
今年はテーマの意味がちゃんと把握できるように、事前に勉強して行かねば。。。

テーマを決めるなら、早めに決めて、もし本を一冊(もちろん英語で)読まねばならないなら、早速取り掛かりたい。(でないと、たぶん間に合わない…)

ーーーーーーーーーー
ここでついでに、春子の誕生日会の献立の覚書。
白米6合
玄米3合
麻婆豆腐(←春子のリクエスト)24人分(豆腐6丁・豚ひき肉1200g(2.6LB)・鶏むねひき肉1200(2.6LB)・マッシュルーム6パック・万能ねぎ6パック。。。)
ショウガ風味の千切りサラダ
ひよこ豆とトマトのサラダ
前菜は生野菜とピクルス・オリーブ

誕生日会は、いつも通り、サブローさんの両親と兄姉家族だけで、我が家の裏庭にて。
我が家も含めて、全員で19人。
この19人のうち、春子と太郎以外は、全員がコロナワクチンを2回接種済み、または、すでにコロナに感染済みということで、安心の誕生日会でした。

2 件のコメント:

  1. チーター6/03/2021

    晴子ちゃん 太郎君の幸せな日々が目に浮かびます

    私の幼い頃は誕生日のお祝い会をしてもらっている子などめったにいなかった いつの間に かとうりすぎた誕生日といったところ
    経験がなかっただけにわが子にも誕生日お祝いを家族でやった覚えが記憶にない

    もう少し子供と一緒に楽しめばよかったと TaKo日記をよんでふと思った次第です
    チョット後悔の私がいます
    子育てはアッという間に済んでしまいます  しっかり楽しんでくださいね

    返信削除
  2. チーターさん
    誕生日って、やっぱり大人になっても、いくつになっても、お祝いしてもらえたら、嬉しいものだ、というのは、アメリカに来て知りました。
    私も日本にいるときは「年は取りたくないから、祝ってもらう必要はない」と思っていましたが、すっかり考え方が変わって、年を重ねていくということが、素晴らしい、何度も誕生日を迎えられることが、素晴らしい、と素直に感じるようになりました。
    長生きしたいといいながら、年は取りたくないなんて、よく考えたら、矛盾していますよね。
    チーターさんも、自分自身や身近な人の誕生日を、楽しく祝って過ごしてみてはいかがでしょう??

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。