人気記事

2021年6月6日

リバーボートカード。Riverboat Card

今日は、、、、リバーボートカード

先日結婚した、サブローさんの同僚に贈ったもの。

リバーボート(river boat)とは、ミネソタを流れるミシシッピ川で、夏場よく目にする観光船。多くの観光客が、リバーボートに乗って、ミシシッピ川クルーズを楽しむ。

River boatを日本語にすると、「川船」・・・?

「川船」…となると、つい思い浮かべてしまうのは…
笠をかぶった船頭が、歌を歌いながら?舟を漕ぐ様子だったり…
観光客を乗せて岩にぶつからないように小舟が急流を下っていく様子だったり…
白無垢の花嫁さんを乗せて、優雅に舟が進む様子だったり…
提灯をいっぱいぶらさげた屋形船だったり…
だけど、ミシシッピ川を下るリバーボートとは、どれもずいぶんイメージがかけ離れている。

リバーボートは、中で飲んだり食べたりできる観光船で、本土から島、島から島を結ぶフェリーくらいの大きさの船。

それで、なぜ、結婚のお祝いのカードがリバーボートなのか?というと、その同僚の結婚式と結婚披露宴が開かれた場所が、リバーボートの上だったから。

ミシシッピ川クルーズ結婚式に出席するサブローさんから、カードを作って、と言われて思いついたのがこのカード。
(思いついた…というのか、そのまま「リバーボート」だけど…)

早速下絵。
この工程から、すでにかなり楽しい。

そして、完成。
二つ折になっていて、メッセージが書けるように、中に白い紙をはさんで、糸で留めてある。

リバーボートには、後ろに大きな水車のような”Paddle”が付いていて、それがクルクル回って進むので、一般的にPaddle boatと呼ばれることもある。

なので、Paddle もつけてみた。
クルクルと回るように、糊付けではなく、真ん中を糸で留めてある。


夕日がキラキラと輝く川の上を、ゆっくりと進む船の上での結婚式かぁ…。
なんだか…素敵。。。

ご結婚、おめでとう!

リバーボートでのミシシッピ川クルーズのサイト。(外部リンク)
いろいろあります。(他にもあるかも。。。)
Magnolia Blossomサブローさんの同僚が利用したのは、こちら
Padelford Riverboats

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。