人気記事

2021年6月26日

ナゲキバト。Mourning Dove


今日もまたまた、ミネソタ鳥図鑑

今回は、散歩中に木の上で鳴いていた鳥。

Mourning Dove
和名は、ナゲキバト

名前だけを聞くと、朝という意味のmorningと全く同じ発音なので「morning dove?」と思うのだけど、実は綴りが違っている。

mourning
(名詞)悲嘆・哀悼
(形容詞)嘆き悲しんでいる

mourn
(動詞)嘆き悲しむ

という意味なので、つまり、嘆き悲しんでいる鳩。「嘆き鳩」

この名前の由来は、独特な鳴き声から。。。

くー うぅ ふーふーふー
くー うぅ ふーふーふー

確かに、悲し気な鳴き声。


私が初めて鳴き声に出会ったのは、随分昔、冬の間アリゾナで過ごすサブローさんの両親を訪ねた時のこと。

朝起きると

くー うぅ ふーふーふー
くー うぅ ふーふーふー

と静かな声が外から聞こえてくる。

まだ名前も知らず、最初はフクロウかな??と思いながら、悲しそうな声とは感じることもなく、朝の澄んだ空気によく合う、不思議で幻想的な雰囲気の声…と聞き入った。

その時にmournig doveという名前を教えてもらったのだけど、一度その存在に気づくと、普段の生活でも気づくようになるもので、ミネソタに戻ってからも、ちょくちょく鳴き声を聞くようになった。

くー うぅ ふーふーふー
くー うぅ ふーふーふー



そして、つい先日、散歩の途中で聞こえてきたので、一体どこで鳴いているのだろう?
どんな姿をしているのだろう?
と、春子と太郎と一緒に、鳴き声を辿って行ったところ、ついに発見!

意外にも、木の上の高い枝の、結構目立つところにとまっている
鳴くときに、のどをまぁるく膨らませる。

想像した通りの、優しい色

でも、調べていたら、その鳴き声と、姿からは想像できない文章を発見。
”their flight is fast and bullet straight”
【引用】Cornell University Lab of Ornithology(外部リンク)
つまり、「飛行は速く、弾丸のように真っすぐ」
…なんだか、穏やかに控えめに飛びそうなイメージを抱いていたけれど、違うらしい。。。

誰にでも、見かけによらない一面があるもの。
鳥にだって、見かけによらない一面がある。

先入観を持たずに聞けば、悲し気な声も、幻想的な声に聞こえる。

一度存在に気づくと、途端に、普段の生活でも、存在を感じるようになる。

今まで存在していたのに、見えていなかった、聞こえていなかった。
この世の中には、まだ見えてない、まだ聞こえてないことが、きっといっぱいあるんだ…と思う瞬間。

そんな小さな気づきが、今日も、世界を大きく新しくしてくれる。


英語は、まずは英単語。
まだ知らない英単語と出会って、お知り合いになるところから。
一度存在に気づくと、途端に、普段の生活でも存在を感じるようになる。

[ ]内のひらがな・カタカナは、発音を無理やりひらがな・カタカナ化してみたもの。
(ご参考までに。。。)

*************
Mourning Dove
[mɔːr.nɪŋ dʌv もうにん だヴ]
ナゲキバト

mourning
[mɔːr.nɪŋ もうにん]
(名詞)悲嘆・哀悼
(形容詞)嘆き悲しんでいる

mourn
[mɔːrn もうん]
(動詞)嘆き悲しむ
※英語の本にも結構登場する単語

lament
[ləˈment らめんとぅ]
嘆き悲しむ


2 件のコメント:

  1. 匿名6/27/2021

    まっきぃです。

    そうですね。
    誰でも
    見かけによらない
    ところってあるもんですね。

    見かけって、
    観る人の先入観
    ですもんね♪

    私たちが、
    いかに自分勝手な先入観で、
    いろんなものを見ているか、
    今回のTACOさんの日記で、
    感じました。

    年をとればとるほど、
    先入観や思い込みに、
    がんじがらめに
    なっちゃいますが、
    そんな時、
    我が子の一言で、
    はっと気づかされたり、
    グサッと来たり・・・

    いまそれを、
    ひとつひとつ、
    はがす作業を
    しているところです。

    返信削除
  2. まっきぃさん
    先入観とか、思い込みって、自分では気づきにくいものなので、気づいた瞬間に、はっとしますよね。
    全ての先入観や思い込みを、自分の中から拭い去るのは、とても難しいことなので、気づく度に素直に受け止めながら、うまく付き合っていけたらいいな~って思います。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。